« 考えすぎで・・・言ったつもり | トップページ | 冷蔵庫に・・・ »

2010年11月13日 (土)

見栄を張る・・・自慢!?

昨日は仙台出張で飲みすぎました・・・

さて、タイ人はプライドが高いようだが、見栄っ張りでもあると思われる。

うちの嫁もまさにそんな感じな言動が多い。

日常の会話例だが・・・

①車編

「今日はいっぱい運転したので疲れたよ」

「どのくらい?」

「300kmかな。」

「昔お父さんは1日に500km運転した」

「1日に最高だったらバイクで800kmかな」

「義兄は1日でバンコクチェンマイ往復(約1000kmくらい?)をした」・・・

どうしても”お疲れさま”ではなく言い負かしたいらしい。orz

②荷物運び

「昨日と今日で引っ越しの荷物をいっぱい運んだから腕の筋肉がプルプルしてるよ」

「あなたは農家にはなれないね」

「なんで?」

「農家である私のお父さんはそんな風にならないから」・・・

いや、農業では引っ越し用の荷物を何十個も運ばないでしょ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

こんな感じで、嫁本人を引き合いに出すわけではないが私のすることを大したことではないとしたいらしい。

自慢の部分は、うちの嫁はけっこう料理やお菓子作りが好きでたまに親戚におすそ分けをしているので、お返しとして親戚が貰って使ってなかったブランド品や使わなくなったアクセサリーを”めんごい”からと貰ってるようだ。

それらは全部写真に撮って昔はhi5、いまではfacebookに載っけて友人たちに見せつけているようだ。

Σ(;・∀・)

|

« 考えすぎで・・・言ったつもり | トップページ | 冷蔵庫に・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考えすぎで・・・言ったつもり | トップページ | 冷蔵庫に・・・ »