« スポーツジム | トップページ | 考えすぎで・・・言ったつもり »

2010年11月10日 (水)

考えるだけ・・・

うちの嫁には色々と考えていることがあるようだが、どれも突拍子もないとか、子供じみてるとかそんな感じです。

それで、「どうしたいの?」と聞くと「ただそう考えただけ」と会話が途切れる。

嫁と年が離れてるのもあるが、私は仕事柄、考えて・決断し・実行する癖が付いているので、いつも嫁のそんなところを歯がゆく思う。

したいことを具体的にブレイクダウンしていければ、解決できると思うのだが・・・

タイ人である嫁には、そういう習慣が無いからなのだが、いろんな側面から質問をすると、いかにも嫌味を言ってるかのごとく受け取り、タイのことを知らないからと言う。

説明する努力もせずに自分の思い通りにならないとスネて泣くのは、子供と一緒で非効率であると認識して欲しいものだ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いきなり今年悪い事が多い(デング熱になるとか)から、チェンマイの山寺で1カ月籠りたいと言い出した。

そもそもなぜに1カ月??そのことを聞くと「あなたにはタイの文化はわからない」と・・・

いやいや他の方のタイ嫁ブログでタイ女性の白い服装での瞑想修行のことは知ってるけど、期間って1か月固定じゃないでしょ??1週間とか5日とか希望によって期間が決まるような感じだけど・・・

その辺を聞きたいのだが、あなたが「行くな」と言うなら行かないと・・・

私は「行くな」と言ってなく、ただ「なんで1カ月なの?」と聞いただけですが。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

当初は「電話連絡が取れなくなった親友に会いに行き無事を確認したい(過去に自殺未遂をしたことがあるらしい)」と言ってたはずが、目的が大きくズレてきています。これもただ漠然と考えているだけだからでしょうけど。

|

« スポーツジム | トップページ | 考えすぎで・・・言ったつもり »

日々」カテゴリの記事

コメント

タイ嫁を貰った先輩から一言。

御自身の為、タイ嫁の為、頻繁にタイ帰国は

辞めさせる事です。

100%嫁さんを信用していますか?

私と同じ考えを持っている先輩方は、多く居ると

思います。

BigSさんのブログファン、タイ嫁を貰った

先輩として

投稿: | 2010年11月11日 (木) 02時03分

どなたか分かりませんが、コメントありがとうございます。

難しい問題ですよね。血のつながった身内でも信用できないご時世ですから。

ですが、私は100%信用しています。
というか信用したいです。

いま色々考えるより、なにかあってから考えても良いのかなと・・・
それにあまりにも日本人とタイ人では考え方と言うか生き方が違いますので、辛抱強く理解してもらうしかないかなと思っています。

投稿: Big_S | 2010年11月11日 (木) 08時30分

>あなたにはタイの文化はわからない<
いつか云うとは思ってましたが、意外に早かったなぁ(笑)。

「タイ女は思いつきで言う生き物である」というのは同感ですが...

異文化なんだから判らないのは当然として、それを言葉にすると云うのは「説明する気が無い...」ということで、裏を返せば「相手の説明も聞く耳持たない...」ということですね。

タイ女を妻にした日本人夫は少なからずそう思ってます。

問題は「今どこで暮らしているのか」ということ。
日本にいるんだから「相手の文化を理解」すべきは奥さんの方でしょう。
Big_Sさんはそれこそ「聞く耳持たん...」で好いのでは?
それで不安定になるようなら、奥さんタイに戻ればいいんです。
異国の地にやって来て「郷に従えない」なら勝手にしろ...と。そういう覚悟もせずに日本人と結婚して日本に来たのか...と。
別に「離婚」とか言ってるワケではありません。
そういう「覚悟」の代償はすでに奥さん「普通にタイ人と結婚していたら自分たちの力では一生買うことなど出来なかったであろう車」という形で得ているわけです。

僕が自分のブログでタイのことをあれこれと書いているのは、「自分がタイで暮らしている」からで、もし、日本に住んでいたらタイのことにはこんなに関心なかったと思います。

「頻繁に帰国させない...」という、どなたかのご意見には僕も同感です。「もう帰らない」と云う覚悟が無ければ根っこは生えません。

「信頼はしても信用はするな...」
タイ人と付き合う鉄則だと「竹亭」のご主人はご自身のブログに書いてましたね。

投稿: みその | 2010年11月11日 (木) 19時59分

みそのさんコメントありがとうございます。

説明をメンドクサイと思っても、その日だけでなく次の日以降も私がしつこく聞きますし説明させますので、最後にはお互い納得してます。

本人も日本に来た以上帰れないことは覚悟してますし、お義母さん達からも、「もうあなたの家族は日本に居るのだから帰ってくるな」と厳命されているようです。

まあ説明がメンドクサイのはお互い言いたいことが英語を介してなので伝えづらいところでしょうか・・・私もたまに説明がメンドクサイので適当にはっしょっちゃいますし。
(A;´・ω・)アセアセ

投稿: Big_S | 2010年11月11日 (木) 21時20分

すみません。
名前の記入を忘れていました。
みそのさんのコメントを拝見し、本当にその通りだと改めて実感し、タイ人について考えさせられました。
自分は、この数年タイ人の女性を何十人と雇い
一緒に仕事をしましたが、悲しい事に信用出来るタイ人は一人か二人位でした。
経験上、奥さんでも、甘やかしてはダメです。
御自分のペースに持っていかなくてはなりません。
よく小さい子供がお菓子を買って貰えずお菓子の前で泣きじゃくりますが、親が無視をしていると、お菓子を買うのを諦めて親の所に戻って来ます。
タイの女性は、子供の行動と一緒です。
同じ、タイ嫁の夫として、もっと強くなってください。(ヒントは、みそのさんのブログの中に沢山有ります。)

投稿: zenpei7758 | 2010年11月12日 (金) 00時07分

zenpei7758さんコメントありがとうございます。

ご心配のほどありがとうございます。
タイ人女性が子供の駄々っ子と一緒なのは共感出来ますし、実際そうだと思います。
しかしながら、子供は経験と学習によって変わって行き、大人になっても駄々っ子と言うのはほとんど無いと思います。
タイ嫁もそれと同じで経験と学習する必要があると思っています。だだし、こちらの場合すでに大人ですから子供以上にじっくり腰を据え地道に理解してもらうしかないと思っています。

やはり日本に住む以上、日本社会でのモラルやルールを覚えなければ孤立しますので・・・

投稿: Big_S | 2010年11月12日 (金) 09時12分

初めまして。
いつも楽しく拝見しておりました。

僭越ながら同じタイ嫁を持つ同胞としてコメントさせて頂きます。

「タイ女は思いつきで言う生き物である」

確かに(笑)・・・みそのさんの言うとおりです。同感致します。

その場その場の思いつきの考えで行動し計画性に乏しいのは国民性でしょうしDNAに奥深く刻み込まれてしまっている事と思います。
でもその心を変えることも可能です。
決して難しい事ではないと思います。
お互いに理解し、決して押しつけること無く、奥様の人格を大切にして根気よく話し合う事です。

奥様とは年齢の開きがあるとの事ですので、
「計画を立てて行動しないと将来困ることになるよ。」
「先に死ぬのは僕なんだから・・・その時の為に少しでも残しておかないと・・・。」
と計画性がいかに大切かと言う事を理解してもらいましょう。

そして決して恩をきせてはいけないと思います。
Big-S様の可能な範囲での御実家への援助だったのでしょう?
俺がお前を貰ってやったから云々・・・という態度には反発しか残りません。
(勿論そのような態度では無いと理解しておりますが・・・)
タイの人達はとてもプライドが高いです。

でもとても心優しき、そして素直、実直な人達です。
お互いにまだ理解が足りないのでしょう。
まだ信頼関係が足りないのかも知れません。
Big-S様の心の大きさに心底気付いた時、全てをあなたに任せれば何も心配が要らないと気付いた時、奥様は全てを任せると思います。
瞑想?w、必要有りません。あなたを信じてついていくだけですから。

PS。
余計な事ですが当方の経験からすれば出来るだけ奥様の御実家への援助は控えられたほうが良いです。
奥様はBig-S様の許へ出稼ぎに来た訳でもましてや人身売買で来たのでもありません。
奥様を愛していたから連れてきたのです。
義父や義母、義妹と結婚したのではありませんから。

失礼致しました。


投稿: KAZ | 2010年11月12日 (金) 09時43分

KAZさんコメントありがとうございます。

そうですね、嫁も大変プライドが高いです。(;´▽`A``
そして巷で言われている「タイ嫁は何かにつけてお金を欲しがる」で自分はないと言っています。まだ日本で働くことが出来ない自分に(お金を稼がず使うだけ)大変歯がゆくしております。

>全てをあなたに任せれば何も心配が要らないと気付いた時、奥様は全てを任せると思います。

そこいらへんは今までもなんでも全て任されている感じです。
が、私としては嫁に「自分で決断しなければならないことはキチンと自分でしなさい」と言っておりますので、事ある毎に考えさせ、どう対応し、結論付けるかを課しております。
瞑想に関しては昨日のブログで真相を書いておりますが、嫁の目的ではありませんでした。
私は無神論者なので瞑想は必要ないでしょうが、嫁とその友人はタイ人ゆえに必要な場合もあるかなと考えております。
なので、今回は私の友人ではなく嫁の親友ということなので嫁が自分でどうするか決めなさいと・・・

投稿: Big_S | 2010年11月12日 (金) 10時02分

いやー、風俗出身の嫁をもらったら大変ですよ。
金は湯水のごとくがんがん使いますし、浮気はし放題。
それに比べれば少しのわがままは許しましょうや!

投稿: | 2010年11月14日 (日) 00時44分

どなたか分かりませんが、コメントありがとうございます。

そちらは風俗出身の嫁さんなんですか?
貴重なご意見ありがとうございます。

うちは幸い違いますので節度を知ってますし、親族に対する敬謙度は日本人以上です。

投稿: Big_S | 2010年11月14日 (日) 11時12分

いや、いや、知ってる人の嫁さんです。
間違っても風俗出身の嫁はもらうべからずです。表面上は従順ですが影ではとんでもないことしてますよ。それを日本人のだんなはまったく把握できておらず、自分の嫁はいい嫁だと思っていますからねえ。Big-sさんは普通の嫁さんもらえて幸せです。これからもがんばってくださいね!

投稿: | 2010年11月14日 (日) 11時22分

どなたか分かりませんが、コメントありがとうございます。

はい、頑張ります。
c(>ω<)ゞ

投稿: Big_S | 2010年11月14日 (日) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツジム | トップページ | 考えすぎで・・・言ったつもり »