« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の16件の記事

2010年11月30日 (火)

美人!?

帰宅途中に嫁から携帯に電話があった。

最近は簡単な会話なら日本語だけで可能なのだが、よく聞き取れないが「はな@×▽■*%」と言っている。

「フラワー?」と聞いたら「ノーズ」の花と言っている。

さらに聞くと「鼻をもっと美人にするからマネーが必要」と言っている。

・・・(lll゚Д゚)

よく良く聞くと「もっと美人になるために鼻を整形したい」と言ってるようだ。

・・・( Д) ゚ ゚

なんでも友人と電話していたら、その友人が鼻を整形するために病院にリザベーション(予約)を入れたので、私も鼻を整形するんだとか。

嫁曰く「あなたも奥さんがもっと美人になったら嬉しいだろう!だから成形するのはOKでしょう」と・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

なので、一言「成形するなら離婚です」と。

もともとオリジナルの顔が好きですし・・・(=´Д`=)ゞ

美容整形とかは友人に医者がいっぱいいるので反対派なのです。年取ったら取り返しつかないことが多いらしいです。

そしたら嫁も急にトーンダウンです。理由を聞かれましたので「私はオリジナルが大好きでイミテーションは嫌いです。あなたもイミテーションは嫌いでしょ?」とブランドに引っ掛けて言ったら嫁は笑ってました。

駄目押しで「今のあなたはとても美人です。鼻を整形するよりダイエットして45kgまで痩せた方がもっと美人だけどね」と言っときました。

| | コメント (4)

2010年11月28日 (日)

コピー

日本と違いタイは中国と陸続きである。まあ間にミャンマーやラオスやベトナムなんかが入っているが、昔から中華系の移民や避難民が多いみたいだ。

そんな関係もあるのか中国製のコピー商品が大手を振って売られている。

日本や欧米の有名キャラクターを使った商品や、ブランド品の多数が格安金額で売られている。

そんな中で育った嫁に著作権を説明するのが大変である。(;;;´Д`)ゝ

うちで使ってるパソコンは嫁用にデュアルブートにして、正規英語版のXPが立ち上がるようにしているが、オフィスの正規英語版を持っていないために正規日本語版を入れている。

もちろん私が使ってる(2007版)のと違う(2003版)のを入れている。

まあ違う理由の一番は日本語が化けるのでグラフィカルで分かりやすい方にしているのだが・・・

嫁はコピー版を使っていると思っているようだが、家業でパソコンも販売しているので、経営者がライセンス違反を出来るわけが無いのだがそんなことは無頓着である。

なので、英語版をダウンロードして来いと・・・いや、やりませんから。orz

そんな嫁ですから、タイから持って来るCDやDVDはコピー商品ばっかりである。

偽ブランド品は税関で没収されるよと言い含めたので実家に置いてるか誰かにあげたようだが・・・

少しづつお勉強していくしかないですね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4)

2010年11月26日 (金)

劇的!?!?ビフォー&アフターその⑤進捗3

P1080107P108010824日(水)にいよいよ足場が組まれ、ネットに覆われました。

足場が出来たので、家業である電気工事にて既存のTVアンテナ撤去、電力引込を浮かせ(2階の外壁で電線を受けてたので外壁交換のために配線を違う場所にしました)ました。

※写真は足場かかったばかりなのでアンテナ写ってますが(^-^;

P1080106 中はこんな感じで、外側の柱と外壁のみといった感じです。

これから図面に沿って壁を作成しこの写真の場所はリビングダイニングキッチンになる予定です。

そして床下と壁中に断熱・防音・防湿機能のある物を詰めて床と壁と天井を作ることになると思われます。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

劇的!?!?ビフォー&アフターその④進捗2

  P1070101_2 

家の中をほぼ壊し終わり足場を組む前にカーポートや家の周りを囲っていたフェンスを撤去しました。カーポートが以前どうなっていたかと言うと・・・

Pb260039_2

車の往来の激しい道なので手動で重いのは・・・不便!ということで全面リニューアルを予定しています。

家の中はこんな感じです。P1020099

Dsc02216_2これから床下の断熱と床を作るようです。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

シャワー

うちの嫁に限らずタイ人はシャワー(水浴び)が好きである。

というか暑いので体温調節なのか起きた時と寝る前には必ず浴びるようです。

その他にも外出から帰ってきたときとかにも・・・

日本ではさすがに夏以外はお湯を使っていますが、通常は水です。

私は日本人なのでシャワーよりもお風呂の方が好きなのですが、毎回お風呂を入れるのも面倒なのでたいていシャワーにしちゃいます。

が、体が大きく体内に熱がこもりやすいので起きぬけにシャワーを浴び居ると、通勤のスーツを着る時には汗だくになってしまいます。(;;;´Д`)

なのでシャワーしたくないのですが、嫁が「浴びなさい!」とタイスタイルを押しつけます。

最近では汗をかかないよう水温を低くしているのでタイ化しつつあるようです。

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

アルコール

数日飲み会が続いて行進をサボってしまいました。

仕事柄飲み会も結構あるのですが、うちの嫁は「飲みすぎるな」とはいうのですが、飲みに行くと機嫌が悪くなるということはないようです。

嫁もお酒は飲めるようですが、今では一切お酒を飲むことが無く、たまに珍しいお酒のみ味見をする程度です。

でも、日本酒にしても焼酎にしてもタイと同じような味だと・・・

私も一応タイでは出されたすべての酒を味見していますが、どぶろくのようなサトーや、泡盛と同じつくりのラオカーオ等どこか日本のお酒と通づるところがあるなと嫁同様に思います。

嫁の実家では、お義父さん(今は酒断ちをしているらしいので皆の前では飲まない)とお義兄さん(私より6つ年下ですが)がお酒が大好きで、もっぱら飲む酒はビアリオとブレンドとというウイスキーです。

私はウイスキーの水割りが飲み方としては好きなのですが、タイ人はほぼ全員がソーダ割りで日本のハイボールと同じ感じです。なので私のだけは、酒を作るときお義兄さんが注意を払っていて、作ってくれる時々にソーダ無しでと言ってくれています。

思い出していたら暑いタイで飲みたくなってきた~( ・∀・)つ旦~~

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

劇的!?!?ビフォー&アフターその③進捗1

購入した中古住宅ですが、やっとこプランが確定し昨日より解体が始まりました。

Pc290082

解体と言ってもリフォームですので全部壊すのではなく、1階部分の大改装が必要なので間取りに則する様に柱や壁を壊すところから。

Pc300088普通は2階があったり屋根が乗ってると、柱や壁を壊すと家が壊れてしまいます。

ですが、この家を買った理由に”過去に改築した時に平屋に住みながら鉄骨で2階を乗せた”と聞いたので、1階はスケルトンに出来ると踏んでました。

Pc300092_2ご覧のようにすごく太い鉄骨が2階の床と1階の天井裏の間に入っているので、面白いリフォームが出来そうです。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

ルークチン

嫁の好物にルークチンと言う物がある。

もしくはピンポンとも呼ばれるその食べ物は日本で言うところのツクネのような肉や魚肉にツナギを入れて丸めた食べ物である。

それを焼いたり、茹でた物をクッティアオ(麺類)に入れたりして食べる。

魚肉のルークチンは日本のイワシツミレを堅くした感じだし、鶏肉のルークチンを焼いて甘辛いタレで食べるとツクネの様である。まあ、日本のようにこだわって作っている物ではなく、安価で大量に食べれる物である。

嫁があんまり野菜を食べないので、家で嫁の好きなタイスキをやろうと思った時に、ピンとひらめき、おでん鍋を作った。

具はスーパーで色々なツミレや練り物を多種仕入れてきて、大根や白菜やキノコ類と一緒に水炊きのように味は付けず、嫁の好きなチリソースで食べるようにしたら、大喜びで沢山食べていた。

嫁が好きであるエビやイカやイワシといった様々なものがルークチンになっているので好物の二乗な上に、野菜も食べれると・・・

私の方は麺つゆをお椀に入れ、具材にカツオ出汁を付けてオーソドックスに。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

それからは、嫁はスーパーのおでん種コーナーのお勤め品も見てくるようになった。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

冷蔵庫に・・・

先日、嫁の日本に住む友人(宇都宮)から自家製の野菜が届いた。

何種類もの色とりどりの唐辛子が冷蔵庫にいっぱい。

大きいのはピーマンサイズからインゲンのように長細いのまで。

この前はそのピーマンサイズの唐辛子をブツ切りにして牛肉とタマネギと炒めて、お弁当のおかずになっていた。

最初はピーマンと思って食べていたが、なんか体の奥の方から熱い感じが・・・冬のオフィスで一人汗だくに。

基本的に自分で料理する時は、炒め物なんかに唐辛子1本使えばいい方で、それ以外だと一味や七味しか使わない。

嫁も日本に居る時は、私と妹以外は辛いの苦手なので唐辛子を抑え気味に作るので全然減らずです。

それなのに、うちの母は旅行先で唐辛子を見つけるとお土産と言って買ってくる。

そんなこんなで、冷蔵庫には唐辛子があふれてます。

┐(´-`)┌

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

見栄を張る・・・自慢!?

昨日は仙台出張で飲みすぎました・・・

さて、タイ人はプライドが高いようだが、見栄っ張りでもあると思われる。

うちの嫁もまさにそんな感じな言動が多い。

日常の会話例だが・・・

①車編

「今日はいっぱい運転したので疲れたよ」

「どのくらい?」

「300kmかな。」

「昔お父さんは1日に500km運転した」

「1日に最高だったらバイクで800kmかな」

「義兄は1日でバンコクチェンマイ往復(約1000kmくらい?)をした」・・・

どうしても”お疲れさま”ではなく言い負かしたいらしい。orz

②荷物運び

「昨日と今日で引っ越しの荷物をいっぱい運んだから腕の筋肉がプルプルしてるよ」

「あなたは農家にはなれないね」

「なんで?」

「農家である私のお父さんはそんな風にならないから」・・・

いや、農業では引っ越し用の荷物を何十個も運ばないでしょ。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

こんな感じで、嫁本人を引き合いに出すわけではないが私のすることを大したことではないとしたいらしい。

自慢の部分は、うちの嫁はけっこう料理やお菓子作りが好きでたまに親戚におすそ分けをしているので、お返しとして親戚が貰って使ってなかったブランド品や使わなくなったアクセサリーを”めんごい”からと貰ってるようだ。

それらは全部写真に撮って昔はhi5、いまではfacebookに載っけて友人たちに見せつけているようだ。

Σ(;・∀・)

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

考えすぎで・・・言ったつもり

さてさて昨日の続きです。

朝に昨日の続きを聞き出したのですが、あまりに考えすぎで私に言ったのに私が理解していないということで癇癪を起していたようです。

たまに嫁と口論になると嫁は「あなたに私は言った」と言うことがあるんですが、だいたい7対3で嫁が言ったつもりになってる状態です。3割は私も聞いてた感じですがwww

頭で思っていることを私に言ってるつもりのようですが言葉に出来て無く、私に伝わって無いのにもかかわらず、私が理解していないとか聞いていないと勝手に一人で癇癪を起してます。

で、結論は、過去に自殺未遂を起こした友人(その際も嫁が薬をはかせたり病院に連れてったりしたらしいですが)と一緒にお寺に籠り友人を立ち直らせたいとのことでした。

大親友なので毎日電話で話していたらしいですが、ちょっとした行き違いから先週末くらいから連絡が取れなくなり、他の友人からの情報を総合すると嫁がその人を見捨てたような感じで精神的に追い詰められちゃって誰とも連絡を取らなくなった感じだそうです。

まあ話は飛躍しすぎている分が多分過ぎるくらいあるのですが、友達を助けたいし、もし死んでればお葬式には絶対に行きたいとのことなので・・・

自殺されちゃって責任を感じてる人の心痛も知っているので、まあ嫁が人助けできればそれでよいし、電話がつながらないと責任を感じ、毎日お通夜のような表情で家に閉じこもってられるのも困ったもんなので・・・

チケット(飛行機airplaneと高速バスbus)さえ手配してやれば、嫁は一人で行けるし、成田から自分で高速バスのチケットを買って帰ってくることも可能なので私としても楽チンです。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

考えるだけ・・・

うちの嫁には色々と考えていることがあるようだが、どれも突拍子もないとか、子供じみてるとかそんな感じです。

それで、「どうしたいの?」と聞くと「ただそう考えただけ」と会話が途切れる。

嫁と年が離れてるのもあるが、私は仕事柄、考えて・決断し・実行する癖が付いているので、いつも嫁のそんなところを歯がゆく思う。

したいことを具体的にブレイクダウンしていければ、解決できると思うのだが・・・

タイ人である嫁には、そういう習慣が無いからなのだが、いろんな側面から質問をすると、いかにも嫌味を言ってるかのごとく受け取り、タイのことを知らないからと言う。

説明する努力もせずに自分の思い通りにならないとスネて泣くのは、子供と一緒で非効率であると認識して欲しいものだ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いきなり今年悪い事が多い(デング熱になるとか)から、チェンマイの山寺で1カ月籠りたいと言い出した。

そもそもなぜに1カ月??そのことを聞くと「あなたにはタイの文化はわからない」と・・・

いやいや他の方のタイ嫁ブログでタイ女性の白い服装での瞑想修行のことは知ってるけど、期間って1か月固定じゃないでしょ??1週間とか5日とか希望によって期間が決まるような感じだけど・・・

その辺を聞きたいのだが、あなたが「行くな」と言うなら行かないと・・・

私は「行くな」と言ってなく、ただ「なんで1カ月なの?」と聞いただけですが。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

当初は「電話連絡が取れなくなった親友に会いに行き無事を確認したい(過去に自殺未遂をしたことがあるらしい)」と言ってたはずが、目的が大きくズレてきています。これもただ漠然と考えているだけだからでしょうけど。

| | コメント (12)

2010年11月 9日 (火)

スポーツジム

昨日嫁をフィットネスというかスポーツジムのセントラルに連れて行った。

個々の施設にはマシンジム・スタジオ・スカッシュコート・プールがある

今回、ビジターでバイクをやったり、ウォーキング、ボディバランス等で汗をかいたが、サウナがロッカールーム奥にあることを言ってなかったので・・・次回以降に使うと入会することとなった。

また、うちの嫁は背が低いのでプールにコンプレックスがあったようだが、私の母からプールが浅いと聞いたので、水着を買ってプールで歩くと言い出したが、はたしてどうなるか!?

※タイ人は海やプールには服着て入るので水着を買うことが無いらしい

ファミリー会員になるので、月額5千円だが、はたして高い買い物になるのか、安い買い物なのか・・・私としては、ダイエットまでは行かなくても気分転換や外人の友達でも出来てくれれば良いのですが。

(;´▽`A``

ちなみに、嫁と一緒にすむようになってから私の方も全然行けてなくて、久々に行ったらマシンが変わってて使い方が解らず、近くのおばちゃんに教えてもらいました。

ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

ダイエット

うちの嫁は学生時代は細かったが、最近はポッチャリである。

なんでも学生時代は食べるよりオシャレや友達と遊んだり、お菓子にお金を向けていたようで、実家に戻ったら3食ご飯がお母さんより出てくるので太ったらしい。

そんな感じなので誰かに太ったとか服のサイズがきつくなるとダイエットを試みてるが、そこはやっぱりタイ嫁らしく計画性が全く無い。

タイ人はメンドクサイことが嫌いなので、一番先はダイエット薬品を飲むことを考える。

が、私の「自分のお小遣いで買いなさい」であっさりと諦めたようだ。

次は、いきなり食べない断食を敢行する。

でも、お菓子は食べたいというか我慢が出来ないようで少し食べる。

するとお菓子食べちゃったからご飯食べないと・・・

で、タイ人の食事ですが基本日本の皆一緒に食べるというより、食べたい時に食べる感じなので、朝ご飯とお弁当と夕食を作ってくれるが、たいてい私と一緒に食べない。

なので、会社から帰ってくると台所にぶっ倒れていてビックリした。

空腹等から貧血になってたようだ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そして初めてダイエットしていたことを聞いてビックリするやらあきれるやらで・・・

そしてメンドクサイのが嫌いなので運動しない。なのでいくら寝るのが好きな嫁でも体が疲れてないから寝れなくなる。

なので余計負のスパイラルになる。

とりあえず今週末からスポーツジムに一緒に行くことにしたが・・・タイ人特有のメンドクサガリでいつまで続くか。(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

タイ人はすぐに薬を飲むようだ。

またその薬は日本よりも強いらしい。

嫁もなんだかんだと言っては薬を飲む。

頭が痛いとか、のどが痛いとか、くしゃみが出るとか、お腹が痛いとか・・・

まあ日本の薬屋の一般薬なので気休め程度に飲んでいるのか、日替わりで色々飲んでいる。

私は逆に全然薬を飲まない方なうえに元気なので・・・嫁はお金を浪費してゴメンと言う。

が、習慣をあたらめる気はないようで今後も薬を飲むのだろうな・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

泣く

うちの嫁はよく泣く。

プレゼントを貰って嬉しいとき。

意思の疎通がうまくいかなくて悔しいとき。

自分にふがいがないとき。

友達に不幸があったとき。

親戚が病気になったとき。

とにかく良く泣いている。

今日も家に帰ってきら号泣しながらskypeをしていた。

あまりに号泣しているので、親戚や友達が病気や事故や不幸があったのかと大変心配したが、その後も泣きながら話していたので、真意がわからぬままなので私はオロオロするばかり。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

やっと終わってどうしたのか尋ねたら・・・

嫁「友達と話していた」

私「何かあったの?」

嫁「昔話をしていて昔を思い出して泣いてた」

私「??」

どうもタイの友人(実家の近所の幼馴染)と色々話しているうちに感極まって泣いていたらしい。orz

「えーーーー!!」っという理由でも泣くようだ・・・

とにかくうちの嫁を含むタイ嫁は劇場型らしい。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »