« 3食 | トップページ | 先住者 »

2010年10月23日 (土)

生もの

日本人である私は生魚である刺身やお寿司が大好きだし、牛や鳥の刺身やユッケなんかも大好物である。

しかし嫁はタイ人なんで、生ものは一切だめな国の人であった・・・

なぜ過去形かというと、最近は食べるようになったからである。

初めのころは回転寿司屋で、蒸エビや焼きサーモンといった火の通ったものしか食べなかったのだが、私や周りの人たちが美味しそうに食べてるのに興味を持ったというか、食い意地が張ってたというか、試してみた結果、寿司や刺身は大変美味しいものだと学習したようだ。

今日はカツオをニンニク醤油で試してみて、大変美味しいと目を輝かせていし、たらこや明太子は生でも美味しいとご飯にかけて食べていた。

まだ肉類の方は駄目らしいが、そのうちなんでも食べれるようになるかも・・・その時は今よりも肥えるのかな・・・(ノ∀`) アチャー

|

« 3食 | トップページ | 先住者 »

日々」カテゴリの記事

コメント

北タイの人は「ラープ」はイサーンと違って「生」ですね。だから奥さんも生もの大丈夫なはずです。

>タイ人なんで、生ものは一切だめな国の人であった・・・<
は、ちょっと違ってます(笑)。


投稿: みその | 2010年10月26日 (火) 20時12分

みそのさんコメントありがとうございます。

そうですね、失念していました。北タイでは生肉とか生エビ食べますね。
確かにお義父さんは生もの大好きでした。ただし興味よりも不安が強いのか、なかなか日本で刺身を食べつけませんでしたが、帰る頃には刺身をスーパーで買ってきて、唐辛子の漬け汁を作って食べてました。

投稿: Big_S | 2010年10月27日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3食 | トップページ | 先住者 »