« 劇的!?!?ビフォー&アフターその②花壇 | トップページ | 似ている食べ物 »

2010年10月29日 (金)

ご飯を炊く

嫁の出身地であるパヤオや大学のあったチェンマイのある北タイでは、主食としてご飯(カオスワイ)と蒸かしたもち米(カオニャオ)を食べる。

嫁曰く日本のお米はそのもち米(カオニャオ)の様で大変美味しいとご満悦である。

なので毎日、日本の米を炊いて食べるようになった。

日本のような炊飯器はタイにも有ると、炊き方はすぐ覚えたのでが、なかなか覚えられないというか覚える気が無いのかタイマーセットは適当だ。

初めのうちは朝起きる時とかに炊けていたはずだが、ある時から夜中に炊きあがりアラーム音でビックリした。

その後は、ご飯を食べてご飯が無くなると、食器と一緒に洗って、その後お米を洗ってすぐ炊いている。

なのでいつもうちにはご飯が炊けている状態である。

タイ人はお米(カオスワイ)やもち米(カオニャオ)を炊いたり買ってくると、すぐに保温容器に入れ、食べきれなかったときは次回に持ち越すので、その感覚の様だ。

保温しすぎてご飯の色が黄色みを帯びても、タイでも似たような色のお米があるから気にしないのかな・・・・

まあ、私は「もったいない」で「捨てれない」性格なので、堅くなっても雑炊やお粥にしてでも全部食べきる派なので大丈夫なんですがwww

ι(´Д`υ)アセアセ

|

« 劇的!?!?ビフォー&アフターその②花壇 | トップページ | 似ている食べ物 »

日々」カテゴリの記事

コメント

riceballイサーン北部のサコンナコンでも、主はカオニャオですが カオスワイも炊飯器で炊いてます(時々だと思います)。
カオニャオは、朝早く起きて 炭を熾し 笊?で準備をしてます。

残ったら、もう一度蒸す様ですが、あまり古くなると「コッ、コッ・・・」と言いながら 鶏に与えてました。chick

子供のころから、餅をつくときの 蒸したもち米が好きだったので、カオニャオ好きです。smile

投稿: 朝太郎 | 2010年10月30日 (土) 12時53分

我が家も、当然のごとく、機械音痴ですので、タイマーなんて、使えませんね。
従って、「朝、起きたら、炊きたて!」なんてことはないです。まぁ、そう長時間、ジャー内で保存することはないので、臭くはならないですが、美味しさは、香りと消えますね。

投稿: namujai | 2010年10月30日 (土) 17時25分

朝太郎さん、namujaiさんコメントありがとうございます。

やっぱりタイ人には日本のお米はとても美味しく感じられるようですね。
新米を頂いたので私も美味しく食べたいのですが・・・(;;;´Д`)ゝ

投稿: Big_S | 2010年10月30日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇的!?!?ビフォー&アフターその②花壇 | トップページ | 似ている食べ物 »