« 冷蔵庫 | トップページ | 生もの »

2010年10月21日 (木)

3食

同じくタイ嫁をもつnamujaiさんからうちの嫁を褒められたので、毎日作ってくれる食事をご紹介してみることに・・・

Photoこれは今日の朝ご飯で、シイタケ・エノキと豆腐の卵とじと牛肉とシイタケとピーマン・タマネギ・ニンニクの醤油!?風味の炒め物です。

もずく酢と納豆と牛乳は昔から朝ご飯で食べてるものなんで、嫁に必ず準備してもらってます。

Photo_2 これは今日のお昼(お弁当)です。豚肉とタマネギとインゲンとニンニクと唐辛子の炒め物とご飯の上には目玉揚げが乗ってます。この唐辛子は親戚からもらった日本の唐辛子だったらしいので3本入っていましたが楽勝の辛さでした。

Photo_4これは今日の夕食で、仕事で遅く帰ってきましたが、帰ってくるなり麺を茹でてくれまだ飯を食っていなかったとかで一緒に食べました。センミーナームに出汁で煮たニンジンと貰いもののチャーシュウが乗っています。朝の残りをご飯に載せてミニすき焼き丼風です。

昨日は仕事で昼は昼食会(懇親会)だったり夜は飲み会だったので飛ばして・・・

Photo_5これは一昨日の朝食で、 イカのエンペラ部分の塩焼きレモン添えと鰹節のかかった冷奴、豆腐とニンジンと大根と合挽ツミレのスープ、モツとネギとタマネギの甘辛炒めです。

嫁の特徴として頻繁に材料がカブリますが、朝から一生懸命作ってくれてます。

Photo_6これは一昨日の昼食(弁当)で、朝ご飯と一緒のモツとネギとタマネギの甘辛炒めと、ボイルしたニンジンが豪快にそのまま味付け無しで入っています。まあサラダや野菜が好きだし、いつもドレッシング無しなので問題無しです。

Photo_3 これは一昨日の夕食で、サバの塩焼きレモン添えと朝のスープにネギをあしらえ、カボチャとネギを甘く炒め卵でソボロにしたものです。このカボチャはよくひき肉と一緒に煮る物を卵でとじた感じで甘辛くてご飯に合いました。

こんな感じで、基本はタイ料理ですが、日本の野菜と日本の調味料を使って試行錯誤してくれています。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

« 冷蔵庫 | トップページ | 生もの »

日々」カテゴリの記事

コメント

いや~、良いお嫁さんですね。お写真を見て、思わず、惚れそうになりましたよ!(笑)。
奥様を大切に・・。
我が家のタイ人の場合、料理するときは、ほぼタイ料理!即ち、自分が食べたいものを作るだけ!最も、我が家のタイ人が作る日本料理なんて、食えたものじゃ・・・(笑)。←シャレになりません。
           

投稿: namujai | 2010年10月22日 (金) 10時30分

namujaiさんコメントありがとうございます。

またまたお褒めに預かり大変恐縮です。c(>ω<)ゞ

結構嫁もタイ料理だけじゃなく見よう見まねで日本的な料理も作り始めました。
でも根底はやっぱり自分の食べたいもの(餃子・ラーメン)を作ってますね。

投稿: Big_S | 2010年10月22日 (金) 10時50分

おいしそうですね。
3食しっかりと用意してくれるなんて いいお嫁さんですね
うらやましい
うちは私がかなりの頻度で台所に立っています(TΔT)ウゥ

投稿: とうがらし | 2010年10月23日 (土) 02時25分

とうがらしさんコメントありがとうございます。

私も料理が好きで自分で作っちゃうのですが、そうすると嫁は私の仕事(家事)を取られたと機嫌悪くなるのでwww

そういう点では意地っ張りな嫁です。

投稿: Big_S | 2010年10月23日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷蔵庫 | トップページ | 生もの »