« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の17件の記事

2010年10月31日 (日)

今月は・・・

今月は、嫁の誕生日があったり、結婚記念日があったり、私の母や叔母や妹や甥っ子の誕生日があったりと一緒に食事をしたり、イベントが沢山あり、また住居改修でプランを考えたりと嫁は忙しかったようだ。

そんな中で日本語が出来ないからと一念発起し独学で勉強を始めたようだ。

本来は市が主催している日本語教室に通う方が良いのだが、タイ人嫁を持つ日本の旦那方は十分承知しているように、送り迎えまでしないと何やかやと理由を付け行かなくなる。

うちの嫁は授業が面白くなく、同じタイ人が居ないから行かないと・・・

でも、様々なイベントで親戚付き合いをすると母の世代の叔父叔母は日本語をカタカナ発言すれば英語みたいといった感じなので、いっぱい話しかけてくれるが会話が成り立ってないのが嫁としては心苦しいようだ。それにタイと同様、あれもこれも食べなさいとお菓子や果物を沢山もらうので自分もお返しをしなきゃと思ってる感じだ。

タイから日本語を勉強するための子供向けのテキストや本を持ってきていたのだが、最近では私が使っていたタイ語の旅の指差し会話帳で、日本語を覚えているようだ。

しかしながら言い方にも様々あるので、説明するのも大変だ・・・丁寧語や尊敬・謙譲語が会話に含まれているので慣れてもらうしかない感じです。

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

似ている食べ物

嫁も多くのタイ人同様色々な食べ物に興味はあるが、踏ん切りがつかないようでチャレンジしていない食べのもがあったりする。

しかしながら私の方は根っから食べることが好きなのでなんでも食べる。

なので嫁の作ったものや嫁の実家や親戚家で作られたものも全部食べる。

色々な物を食べてるとけっこう日本と同じような食べ物や味がある。

タイでは結構日本食が評価され、輸入されたり現地で作られたりしている物もあるが、やはり同じアジアということで色々な食べ物のルーツが一緒だったり、進化した結果同じ感じになる物もあるようだ。

嫁の実家のある北タイでは海が近くないために川魚を良く食べる。ティラピアという大きなバスのようなタイのような白身の魚を塩焼きにするのだが、内臓を抜きお腹の中に香草を詰めて炭焼きするという日本でも行われる調理法だった。これは大変美味しかった。

また、よく嫁が作る玉子焼きなのだが、プラーソムという塩麹の様な物に生魚を付けた物が刻んで入っている。これが結構塩辛いが卵でまろやかになりご飯のオカズとして大変美味しかった。このプラーソムだがこれだけ食べてみると飯寿司と同様な感じで、試しに日本の物を食べさせたらこれはプラーソムだと嫁は言っていた。

また同じタイ嫁繋がりでリンク頂いている「タイで田舎暮らし」ブログでも写真入りで紹介されていましたが、干しシイタケ(どんこ)を使って出汁を取っている料理もあり、日本のスーパーで価格を見て「エクスペンシブ」と驚いていました。

http://blog.goo.ne.jp/m-misono/e/d2f4781b21e0ab9ab7876b1eaef71c10

その他のプチトリビアとしては、もともと沖縄の泡盛はタイとの貿易で伝来したもので、未だに沖縄で泡盛を仕込むときに使うのはタイ米です。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

ご飯を炊く

嫁の出身地であるパヤオや大学のあったチェンマイのある北タイでは、主食としてご飯(カオスワイ)と蒸かしたもち米(カオニャオ)を食べる。

嫁曰く日本のお米はそのもち米(カオニャオ)の様で大変美味しいとご満悦である。

なので毎日、日本の米を炊いて食べるようになった。

日本のような炊飯器はタイにも有ると、炊き方はすぐ覚えたのでが、なかなか覚えられないというか覚える気が無いのかタイマーセットは適当だ。

初めのうちは朝起きる時とかに炊けていたはずだが、ある時から夜中に炊きあがりアラーム音でビックリした。

その後は、ご飯を食べてご飯が無くなると、食器と一緒に洗って、その後お米を洗ってすぐ炊いている。

なのでいつもうちにはご飯が炊けている状態である。

タイ人はお米(カオスワイ)やもち米(カオニャオ)を炊いたり買ってくると、すぐに保温容器に入れ、食べきれなかったときは次回に持ち越すので、その感覚の様だ。

保温しすぎてご飯の色が黄色みを帯びても、タイでも似たような色のお米があるから気にしないのかな・・・・

まあ、私は「もったいない」で「捨てれない」性格なので、堅くなっても雑炊やお粥にしてでも全部食べきる派なので大丈夫なんですがwww

ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (3)

2010年10月27日 (水)

劇的!?!?ビフォー&アフターその②花壇

まだ母屋の方は図面作成段階なのでちょこっとリフォームした花壇など・・・


私の会社は電気工事会社ですが、業界は建設業に属します。
基本的に仕事柄、直接仕事を下さる施主様と、ゼネコン・建築会社・工務店といったいわゆる元請けとお付き合いがあります。
その他に、逆に下請けしてもらう強電電気工事会社や弱電の通信工事会社や材料を納品してくれる電材屋(卸問屋)があります。
ですが、建設業にはその他にも、建築会社と一緒に仕事をする土木屋や鉄筋屋、給排水に関係する水道屋や設備屋等多種あります。

そのなかで土木屋(電気土木)はたまに、道路照明や駐車場照明で照明柱を建てたり、改修工事等で引込柱を建てたり、配管を埋めたりする時にアスファルトやコンクリを切ってもらったり、穴を掘ってもらったり、アスファルト引き直しやコンクリを打ってもらったりすることがあります。

そんな繋がりで庭のリフォームだけをやってもらいました。

Pb260040
2台停められる駐車スペースの奥に何の木かわかりませんが虫に食われ、病気になったような木が1本というか1株だけありました。

Pc080076
その木を抜いてもらい、コンクリを切って煉瓦で花壇を作ってもらいました。

Pc100077_2
その花壇に畑の土を入れてもらい、私の好きな金木犀を1本植えてもらい、残りのスペースは嫁のガーデニングというか家庭菜園のスペースに・・・

次はどこが紹介できるかなあせあせ

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

先住者

今現在、購入した中古住宅をリフォームすべく建築業者や各種メーカと打ち合わせをしていますが、嫁としては日本の工事の勝手が解らず、色々な事を考えなければいけないことに頭を抱えています。

そんななか、建築業者さんと室内のリフォームを打ち合わせしていて、部屋の気密や断熱材等の打ち合わせのために一部の壁をはがしたら・・・

Dsc02182 こんなものが転げ落ちてきました。

明るいので丸まってますが蝙蝠の子供かな。私の掌にちょこんと乗るくらいでした。

毛並みが良くて、つぶらな瞳とプルプル震えてる様は正に子犬といった感じでした。

私もお目にかかるのは久方ぶりでした。

元の壁の中に戻すわけにはいかないので他の場所で放したのですが後から見た時には居なかったので、無事にどっかに行ったことでしょう。

たまたま嫁はその場に居なかったので、見ていなかったのですが、虫を平気で捕まえれるタイ嫁は蝙蝠も平気なのかな??

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

生もの

日本人である私は生魚である刺身やお寿司が大好きだし、牛や鳥の刺身やユッケなんかも大好物である。

しかし嫁はタイ人なんで、生ものは一切だめな国の人であった・・・

なぜ過去形かというと、最近は食べるようになったからである。

初めのころは回転寿司屋で、蒸エビや焼きサーモンといった火の通ったものしか食べなかったのだが、私や周りの人たちが美味しそうに食べてるのに興味を持ったというか、食い意地が張ってたというか、試してみた結果、寿司や刺身は大変美味しいものだと学習したようだ。

今日はカツオをニンニク醤油で試してみて、大変美味しいと目を輝かせていし、たらこや明太子は生でも美味しいとご飯にかけて食べていた。

まだ肉類の方は駄目らしいが、そのうちなんでも食べれるようになるかも・・・その時は今よりも肥えるのかな・・・(ノ∀`) アチャー

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

3食

同じくタイ嫁をもつnamujaiさんからうちの嫁を褒められたので、毎日作ってくれる食事をご紹介してみることに・・・

Photoこれは今日の朝ご飯で、シイタケ・エノキと豆腐の卵とじと牛肉とシイタケとピーマン・タマネギ・ニンニクの醤油!?風味の炒め物です。

もずく酢と納豆と牛乳は昔から朝ご飯で食べてるものなんで、嫁に必ず準備してもらってます。

Photo_2 これは今日のお昼(お弁当)です。豚肉とタマネギとインゲンとニンニクと唐辛子の炒め物とご飯の上には目玉揚げが乗ってます。この唐辛子は親戚からもらった日本の唐辛子だったらしいので3本入っていましたが楽勝の辛さでした。

Photo_4これは今日の夕食で、仕事で遅く帰ってきましたが、帰ってくるなり麺を茹でてくれまだ飯を食っていなかったとかで一緒に食べました。センミーナームに出汁で煮たニンジンと貰いもののチャーシュウが乗っています。朝の残りをご飯に載せてミニすき焼き丼風です。

昨日は仕事で昼は昼食会(懇親会)だったり夜は飲み会だったので飛ばして・・・

Photo_5これは一昨日の朝食で、 イカのエンペラ部分の塩焼きレモン添えと鰹節のかかった冷奴、豆腐とニンジンと大根と合挽ツミレのスープ、モツとネギとタマネギの甘辛炒めです。

嫁の特徴として頻繁に材料がカブリますが、朝から一生懸命作ってくれてます。

Photo_6これは一昨日の昼食(弁当)で、朝ご飯と一緒のモツとネギとタマネギの甘辛炒めと、ボイルしたニンジンが豪快にそのまま味付け無しで入っています。まあサラダや野菜が好きだし、いつもドレッシング無しなので問題無しです。

Photo_3 これは一昨日の夕食で、サバの塩焼きレモン添えと朝のスープにネギをあしらえ、カボチャとネギを甘く炒め卵でソボロにしたものです。このカボチャはよくひき肉と一緒に煮る物を卵でとじた感じで甘辛くてご飯に合いました。

こんな感じで、基本はタイ料理ですが、日本の野菜と日本の調味料を使って試行錯誤してくれています。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (4)

2010年10月19日 (火)

冷蔵庫

うちの嫁はヨークベニマルのお勤め品(時間がたって安くなってる商品)を買うのが好きだ・・・というか進んで購入している。

まあ、私がそれを買っていたからだが、安いので見つけては喜んでいる。

しかしながら計画性が無く大量に買うので、冷蔵庫に地層が出来ている。

長くもつ野菜や納豆等は多少長く冷蔵庫に入っていても大丈夫であるが、お勤め品の肉とかは奥の方に埋もれていると大変なことになる。

私は元来料理が好きだし冷蔵庫の物で適当に作れるので、仕事等で長期家で食べれない時は廃棄することもあったが、基本的には全部使い切ってたのですが、嫁の場合はどうしても好みが先になるので、たまに発掘調査をする必要が出てきます。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

で、このときいつも思うのだが、なぜに嫁はパック(乾燥わかめのパッケージのような物)のタイの調味料(粉物も液体物もペースト物も)を使うと、上の方を破ってそのまま立てかけるように入れるのだろうか・・・

牛乳やらお茶のペットボトルの後ろに立てかけてるから、取ると倒れるし、こぼれるしで・・・冷蔵庫汚くなっちゃうし、臭くなるのに・・・( ´;ω;`)ブワッ

飯は朝と弁当と夜ちゃんと3度3度作ってくれる愛妻なのだが

ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

パジャマ??

うちの嫁は寝るときに必ずパジャマを着る。

半袖と短パンのような上下で、キャラクタープリントやワンポイントが付いた薄手のパジャマである。

夏でも冬でも着てるのだが、冬はさすがにそれだけでは寒いからか、パジャマの下に長袖のフリースやヒートテック等の長袖を着ている。

でも一番上はパジャマである。

そのパジャマのまま外へ出て草むしりしたり、庭の手入れをしている。

とりあえず嫁にはオールマイティな洋服のようだ・・・

( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

ダイエット

タイ人は総じてめんどくさがりが多いようだ。

うちの嫁もご多分にもれずめんどくさがりである。

買い物は冷蔵庫の中がすっからかんになって、天気が良ければ買い物に行くが・・・近くのスーパーまで歩いて5分なのだが、家がスーパーよりも高い所にあるので、帰りが上り坂なんで疲れると自転車で行くからだ。

そんな感じなので結婚する段階から着々と肥えてきている。

私も人に言えた体格ではないのだがけっこう歩いたり運動するのは嫌いで無いので、少しづつ加齢もあるが体重が減ってきている。

嫁も太ったことを気にしており、ダイエット番組があると真剣に見ている。が、めんどくさがりのタイ人は全然続かない。

あまつさえは薬で痩せようと通販の番組見てはこれ欲しいと・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

そんな嫁でもタイ人なので踊りは大好きなので、wiiを手に入れたこともあったので、嫁のダイエット用に「ダンスダンスレボリューション」を中古ショップでマット付きで1,500円だったので買ってきた。

つなげたその日は難しいと言いながらけっこうダンスしていたが・・・その日以降使ってるのを見たこと無い・・・

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

瞬間湯沸かし器or蓄熱式電気温水器!?

別にうちの家の給湯方式ではなく、タイ嫁を例えるならということで・・・

( ^ω^)おっおっおっ

別のタイ嫁を持つブログの方に共感してコメントしたのですが、その方のタイ嫁は瞬間湯沸かし器に近いそうです。

↓そのブログはこちら

http://ameblo.jp/thii-raluk

うちの嫁はちょっとだけ我慢を覚えたらしい(本人曰く)から蓄熱式の電気温水器かな。

どっちが良い悪いではなく得手不得手を考えて接しないと、急に冷水を浴びたり、熱湯でやけどすると・・・!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

倹約

うちの嫁は、専業主婦をしているので私一人の稼ぎで家計を賄っています。

なので、大変殊勝なことに私のお昼はお弁当を作ってくれ、節約・倹約して、貯金をしたり・タイの両親に親孝行をすると言います。

たいへん出来た嫁です。

ですが、よく焼肉食べたいので焼肉屋に行こうといいます。

ほっといたら週2で行く勢いで焼き肉が好きです。自炊で作る場合も2種類や3種類の肉を使って肉々しい食卓になります。

なぜならタイでは自炊するよりも外食や買ってきた方が大変安く済むからなんですが・・・

沢山の屋台が惣菜からご飯ものや、ご飯その物やスープものまで何でも売って居ますし、家に台所の無い所もあり、買ってきて食べる家庭の方が多い地方(都市部ですが)もあります。

そんなこんなで私の昼食で私のお小遣いを倹約した分、その分焼肉で消えていきます・・・

私は回転寿司の方が好きなのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

毛布

連休中はバタバタしてて日記をアップする気になりませんでしたが、ネタはいっぱいできたので・・・

まず、表題の毛布ですが、うちの嫁は毛布が大好きで、「日本の毛布は肌触りが良いので大好き!」と夏でも扇風機をがん当てして毛布にひっくるまって寝ています。

私は根っからの東北地方の日本人ですから、寒かったら服を着ればOkという暖房費がエコですが、冷房費は肉を着てるので結構大変です。

今日なんかも日中ずっと半袖シャツ1枚で過ごすほど暖かかったです。

そんな中嫁曰く「タイも冬がきて寒くなるから毛布を買って実家のタイに贈る」と言い出しました・・・タイの冬って言っても山間部以外は20度以下になることはめったにないと思うんですが。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

昨年も私の実家に収蔵されていた頂き物の毛布を5枚くらい(頂きもんなんで結構良い物)贈ったのが、タイの実家で使われることなくしまってあったんですがwww

まあ、「タイも雪は降らないけど寒いんだ」と聞かないし、ということでしまむらに毛布を買いに・・・前日も同じ店で2時間買い物してたから毛布だけかと思ったら、お母さんやお姉さん用の洋服まで買うと言ってるし・・・

で、EMSで送る方が金かかるなと思ったら船便が安いから、そっちが良いと。

・・・寒くなるからすぐ送ると言っていたのですが・・・船便だと1カ月くらいかかるので、結局使われずにしまわれる方に5,000点って感じなんですが。orz

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

社交的・・・

日本人の妻って、大概夫の会社関係や付き合いにおいて社交的であれば夫の仕事や付き合いがうまくいき、内助の功として評価されるのですが・・・

うちの嫁だけなのか、他のタイ嫁もなのか、優先するのは自分の考えや気持ちだったりします。

明日、急な不幸で大阪に行くことに・・・

お客様でもあり、ビジネスパートナーでもあり、プライベートでも親しい方のご母堂がご逝去されて、その方が喪主というシチュエーションなので、私としては告別式に参列するべく前乗りするのですが・・・前に嫁も大阪に行ってみたいと言っていたし、明後日からは連休なので、「大阪観光でもしに一緒に行くか?」と聞いてみたら、昨日の親戚の手伝いで疲れてるから行かないと・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ということで大阪でゆっくりする間もなく帰ってくる予定です。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

劇的!?!?ビフォー&アフターその①

嫁との今後を考え、会社の近くの中古住宅を買っちゃいました。
売主が入居中だったので何やかやで1ヶ月半かかり、今日引き渡しに。

会社近くの歩いて5分の中古住宅。(一部築50年、その後2度増築物件)
同じく歩いて8分の借家(築30数年)は隙間風がひどくて嫁が寒いというので、
買った中古住宅をリフォームして年内に引っ越すことに。

新築の場合は、あと何年かすれば私の親と一緒に住むことになると思うので
もったいないし、タイ嫁が気にいる家にするのも大変なんで、
中古住宅をリフォームして住み、親と一緒に住むことになった時に
また考えるということで、売りやすいところを入手といった感じです。

この計画を嫁と話し、古い家(中古)が嫌だという嫁は言い張ってたのですが、
「劇的!ビフォーアフター」を見せたところ、上機嫌になりました。

とりあえず、今年中に引っ越す予定です。

Pb080004

Pb080001 

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

忘れ物・・・

うちの嫁は色々と忘れ物をします。

まあうちの嫁に限らない感じですが、結構ヌケてます。

先日、嫁が遠地の親戚の家に行きたいというので出かけたのですが・・・

家を出る前に何回も準備が出来たか聞いたのですが、高速に乗ってすこしすると急に奇声をあげるのでビックリして嫁を見るとバックの中を捜しまくって携帯が無いと。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

どうしても携帯が無いと困るというので、Uターン。

でも高速なので20km先のICまでいって帰ったので、余分に100kmほど走りました。

高速代は休日1,000円だったので往復分のロスは1,000円位でしたが忙しい時に2時間のロスは大きかったです。おかげで7時間ほど運転する羽目に・・・

( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

今日は・・・

今日は嫁の誕生日。

昨年のこの日は、タイのチェンマイで結婚式用の衣装合わせを二人で一日がかりでやっていた。
嫁は一人でアパート住まいで、オカマの友人達が招待状を渡す等、色々手伝ってくれてたっけ。
嫁の両親や親戚は実家のあるパヤオ(チェンマイから150km位離れてる)におり、ほとんどすべてを嫁が一人やってたけど、結構抜けててすべての穴埋めを私がしてなんとか結婚式が出来たっけあせあせ

それから一年たち、今日は日本で初めての誕生日。日本の家族に祝ってもらう誕生日は、嫁はどういう風に感じるのかな?
Dsc00092

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »