« やっぱり | トップページ | 明日は・・・ »

2010年9月30日 (木)

秋祭り

昨日、わが街の秋祭りの本祭りがあり、お神輿を担いできました。

Dsc00048m 今年は平日ということもありなかなか担ぎ手がいなかったので、近所の会社の女性社員が借り出されていました。なので、最後の方はみんな疲れてきたのかみこしが凄く重く感じられました。

4年前からお神輿を担ぐようになり、私はその中でも一番背が高いので、毎年一番前で担いでます。うちの会社の真裏に集会所があり、昔から祭りの時期に駐車場をお神輿の待機場所として提供していた関係で、幼少の時期は遠くから眺めていました。

というのも、自宅は別のところの新興住宅地だったので、町内にお祭りと呼べるものがなく、かといって両親の仕事場がある町内会には友人・知人がまったくいなかったので子供心に参加する勇気がなかったのを覚えています。

しかしながらここ最近は仕事場の近くに一般住宅が少なくなり、担ぎ手が年々減少するので企業参加が可能になりました。なので大手を振って参戦でき毎年楽しく担いでいます。

うちの嫁ですが、体調(微熱あり)が悪かったのですが、しぶしぶ祭りを見にきたら、出店もいっぱいあるし、20数機のお神輿が繰り出してるので写真をいっぱい撮ってご機嫌になってました。それに大好物のイカ焼き屋台も出てるし・・・写真はその嫁が撮ったうちのお神輿です。

昨年は、このお神輿を担いだあとに深夜の高速バスで成田に行き、それから訪タイし、嫁の誕生日と結婚式の衣装合わせやなんやかやとあちこちにお神輿の後遺症が残る体に鞭を打ちながら頑張っていたことを思い出しました。

それにしても昨日は福島県を震源とする地震が多かったです。

もしかすると福島県も一緒にお神輿を担ぎたかったのかもしれません。

Jisinn

|

« やっぱり | トップページ | 明日は・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり | トップページ | 明日は・・・ »