« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の14件の記事

2010年9月30日 (木)

明日は・・・

明日の10月1日は嫁の誕生日である。

日本では家族なり友達なり恋人等々が誕生日を祝ってくれるのが通例ですが、タイでは誕生日の人間が周りの人に御馳走して祝うらしいです。

まあただ今嫁は日本に居るし、日本の物価は高いのでおごるとは言わないでしょう。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨年は結婚式の衣装合わせでタイに居たので、嫁と二人だけの誕生日でしたが、今年は両親や親戚が嫁の初めての日本での誕生日を祝ってくれるようです。

| | コメント (0)

秋祭り

昨日、わが街の秋祭りの本祭りがあり、お神輿を担いできました。

Dsc00048m 今年は平日ということもありなかなか担ぎ手がいなかったので、近所の会社の女性社員が借り出されていました。なので、最後の方はみんな疲れてきたのかみこしが凄く重く感じられました。

4年前からお神輿を担ぐようになり、私はその中でも一番背が高いので、毎年一番前で担いでます。うちの会社の真裏に集会所があり、昔から祭りの時期に駐車場をお神輿の待機場所として提供していた関係で、幼少の時期は遠くから眺めていました。

というのも、自宅は別のところの新興住宅地だったので、町内にお祭りと呼べるものがなく、かといって両親の仕事場がある町内会には友人・知人がまったくいなかったので子供心に参加する勇気がなかったのを覚えています。

しかしながらここ最近は仕事場の近くに一般住宅が少なくなり、担ぎ手が年々減少するので企業参加が可能になりました。なので大手を振って参戦でき毎年楽しく担いでいます。

うちの嫁ですが、体調(微熱あり)が悪かったのですが、しぶしぶ祭りを見にきたら、出店もいっぱいあるし、20数機のお神輿が繰り出してるので写真をいっぱい撮ってご機嫌になってました。それに大好物のイカ焼き屋台も出てるし・・・写真はその嫁が撮ったうちのお神輿です。

昨年は、このお神輿を担いだあとに深夜の高速バスで成田に行き、それから訪タイし、嫁の誕生日と結婚式の衣装合わせやなんやかやとあちこちにお神輿の後遺症が残る体に鞭を打ちながら頑張っていたことを思い出しました。

それにしても昨日は福島県を震源とする地震が多かったです。

もしかすると福島県も一緒にお神輿を担ぎたかったのかもしれません。

Jisinn

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

やっぱり

うちの嫁はやっぱり風邪をひきました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

いくら「寒からもっと服を着ろ」と私が言っても「大丈夫!」と言い放ち半袖でいたので、自業自得です。

それでなくても睡眠時間が多いのに、さらに多くなり、今日なんかは一日の大半を寝ています。

(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

眠れない!?

たまに嫁は昨夜は眠れなかったと苛立ってる。

風の音だったり、私のイビキだったり、考え事が∞回廊に入ってと・・・

でも私が思うに、休日なんかは私が会社へ行かないためにゆっくり寝てるし、早起きした日でも夕方午睡して、明日は早いからと早く寝てるから寝過ぎで寝れないんだと思うのだが・・・

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

思いつき行動・・・

うちのタイ嫁はここ数日急激に寒くなったの未だに薄着で過ごしている。

なので、ストーブを付け毛布に包まりゴロゴロしている。

先ほど夕食用に、庭に植えてある空芯菜(パックブン)を摘みに屋外に出たのだが、なかなか戻ってこないので見てみると、庭の草むしりを始めていた。

半袖のパジャマで・・・風邪引くからとパーカーを羽織らせ、草むしりを手伝い早く終わらせたが・・・

パジャマは泥だらけだし、風邪引いたらと・・・日本人には考えられない思いつき行動でいつも驚かされます。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

暑さ寒さも彼岸まで?

昨日東京出張があって、嫁が一人でお留守番だったのですが、今朝からの冷え込みで、急に寒くなり布団から出れないでいたようです。

で、いつも嫁に言うのですが、半袖の服だけ来て、寒いからと布団を体に巻きつけてテレビを見たり、インターネットをしているので、長袖や厚手の服を着なさいと・・・

でも、着るのがめんどくさいのかいつも鼻をグスグスさせて布団をまとっています。

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

なので今日の夕方から暖房を入れ始め、嫁の隣で私は半袖で残暑を過ごしています。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

責任転換

嫁が日本に帰ってくる際に、一つの約束をした。

内容は簡単なもので、病院の領収書を持って帰ってくることだった。

家に着くなり荷物をひっくり返してくまなく探したが領収書が無く、半ベソで言い訳をしてきた。

「帰国の前日体調が思わしくなく、○○に荷物に領収書を入れてと何べんも言ったのに・・・入って無いと」

まあ、日本では最終責任や頼んだ責任があるので、確認するはずなんですが、タイでは他の人に頼んだらそれでおしまいのようです・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ただ、他のタイ嫁の方のブログを読むとタイ嫁はあやまらないとの評判ですが、うちの嫁はすぐに「ごめんなさい」を言ってきます。次に同じことをしなくなれば良いのですが・・・

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

やっぱり

本日、昼過ぎに自宅に嫁が帰宅しました。

とりあえず大丈夫そうでしたが、飛行機の中であまり寝れなかったとちょっとブルーでした。

でも、昼をまだ食べてなくてお腹がすいたというので、ご要望の幸楽苑に味噌ネギラーメンを食べに・・・

タイのクッティアウも良いけど、日本のラーメンも美味しくて大好きとのたまってます。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

で、よくよく入院のことを聞いたらば、やっぱりデング熱でした。

詳しくは↓ご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%86%B1

3日間入院したそうです。

とりあえずネタ調査をしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

テング熱?

ちと嫁が不在だったのでネタが無くご無沙汰でした。

最初は2週間の予定でタイに帰省していた嫁ですが、2週間伸びて明後日日本に戻ってくる予定です。

帰る前に風邪なのか何なのかクシャミと鼻水が出ると、体調悪い状態だったので大事を取って(飛行機乗り継ぎで約10時間はキツイかなと・・・)日本帰国を延伸したのですが、その後高熱が出て数日入院してたようです。

病名を聞いたのですが、良く分からなく・・・今は大丈夫のようですが・・・

で、タイ大使館情報を見てもしかして「テング熱!?」だったのかも。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

愛車②ノア【納車されました】

Dsc02105mo さきほど納車されました。

まだどこにも行っておらず初ドライブはどこにしようかと考え中です。

(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

愛車③フォーチュナー

これは3台目となるタイトヨタのFORTUNER 2.5Gです。

Dsc05670タイにすむ嫁の両親が使っていたタイトヨタのハイエースバンが長年の酷使についに壊れたらしいので買うことに。

嫁は黒がかっこ良いと・・・すごく暑いタイで黒って自殺行為だと思うのですが・・・8月31日に納車されたようです。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

このフォーチュナーの基本ボディは日本で言うところのハイラックスサーフをハリアーっぽくしてある車です。

タイに里帰りした時に私たちが乗る車だからあなたが買うと嫁にわけのわからないことを言われたのですが、とりあえず私が買うことに・・・(;´д`)トホホ…

なので私の愛車3台目です。

しかしながら乗れる日はいつになるのだろうか・・・┐(´-`)┌

Dsc05679

とりあえずHPで見た仕様は2.5リッター5速マニュアルのターボ車で8人乗りらしい。で、プロモーション用のアクセサリー(エアロパーツ+ナビ+後部座席用液晶テレビ)が付いてる展示品を買ってきたようです。

Dsc05684 新車に乗って、とってもハッピーそうなファンキー義父ちゃんです。

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

愛単車③タイホンダSCOOPY110cc

昨年、結婚後、嫁が日本に来るまでに生活していたチェンマイで足が無いということで買ったタイホンダのピンクのスクーターSCOOPY(スクーピィ)110ccです。

ScoopyなんでもヤマハのFINO(フィーノ)に乗ってるタイ人が多いので違うのが良いと。

タイホンダのスコピーというバイクのピンクがとてもかわいいと・・・聞いたこと無い単車名だなと思っていたら嫁の発音がおかしかったようでスクーピィでした。

たしかに周りはヤマハの単車ばっかりでしたので即金で買うことに・・・約55,000バーツ(約17万)だったかでしたが、手持ちが少なかったのでカードで買うことにしたのですが、JCBは使えないとかVIZAなのにエラーが出るとかでタイ気質のゆったり感で進むので、かなり手間取りすんごくイライラしたこと覚えています。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

で、約半年後嫁が日本に来るのに伴い、嫁の住んでたパートの荷物と一緒に実家に運ばれ、今では嫁の両親が近場な移動に使っています。

とりあえずこの単車は壊れるまではタイの実家で使われてると思います。

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

愛単車②ホンダVツインマグナ250cc

大学4年時にどうしても欲しくて買ったバイクがホンダのVツインマグナ250ccでした。

Magna

その時の友人たちがスティード400ccとかVFR400ccとか中型ギリギリのバイクに乗ってたのですが、私は卒業後修行に行ったとしても実家の家業の関係で福島県に戻る必要があったので北海道の記念として、250ccの車検の必要の無いバイクを所持しておこうと思い買いました。

現在15年目ですが大事に所持しています。

基本私はあまり改造等をするのが好きではないのでほぼドノーマルで、オプションのバックレストを付けてるだけです。

このバイクはXS同様250ccなのにへたな400ccよりも大きいです。

当時、バイクがだいたい180kgで私が120kgあったので合計300kgと一人で乗ってもタンデム並みの重さがあったので、後輪のサスペンションを最強に設定してもらった記憶があります。ι(´Д`υ)アセアセ

一度誕生日の前日に、富良野のラベンダーでも見に行こうかと単独ツーリング中に、砂利の山道で前輪ロックゴケをしてしまい、ウインカーとブレーキを破損し、泣く思いで札幌に戻った苦い思い出もありました。(つд⊂)エーン

このバイクは死ぬまで売らず大事に持ってようと思っています。

| | コメント (4)

愛単車①ヤマハXS250

さて、次はバイクの紹介です。

一番最初に所有したバイクは、大学時代に所属していたサークルのようなところの先輩が中古で買って乗っていて、新しくバイクを買うということで無料で譲ってもらった結構ガタがきていたヤマハのXS250でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Catarog このころの画像が残って無いのでネットでググって拝借してきた画像です。

大学に入学したころバイクの免許が欲しくて、車と一緒に当時中型(400cc以下)を取ったのですが、ノマドを買ってしまったのでバイクを買う余裕が無く、ペーパー免許になっていましたが、上記の先輩に貰ってからはバイクで色々出かけました。

当時友人たちの400ccよりも大きい250ccで、結構武骨でした。

しかしながら長年酷使されてたようで、フロントフォークからのダンパーオイル漏れやクラッチワイヤーが走行中切れるとか、結構修理しました。

最後は、大学時代は北海道だったので冬季間カバー掛けてほっといたら、バイク泥棒にキーシリンダーぶっ壊されてました。盗まれなかったのは重いのと、チェーンと後輪が錆でくっついてて後輪が回らなかったので、持っていくのをあきらめたような感じでした。

そっから1年くらいオブジェとしてありましたが、新車を買うことにしたので、買うところで処分してもらうことにして軽トラに乗っけられて行きました。

ネイキッドも好きだったのですが、どうしてもアメリカンな単車が欲しかったもので・・・

(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »