« 披露宴編⑧~タイ家族がやってきた・「結」~ | トップページ | 愛車②ノア »

2010年8月30日 (月)

愛車①ノマド

私の乗っている車について・・・愛車①ノマド

Dsc02102

大学時代に新車で買ったスズキのエスクード・ノマド・Gリミテッド(平成5年車)ですが、昨日をもって廃車になりました。1600ccで小回りが利き、パートタイムの4WDで北海道の雪山へスキーに行ったり、海へキャンプに行ったりと大活躍でした。このころは大型の4駆が中古でも高く、手が出ないと思っていたところに手ごろなサイズで新車があったので、ずっとためていた貯金で買った記憶があります。4mに満たない全長のためよく体の大きい私と車を見て、軽自動車?と聞かれることもしばしばありました。また実家に帰省する際のフェリーではメーター単位で料金が決まるので格安になり嬉しかったです。

17年と5カ月乗っており、大学時代や北海道在住時は北海道じゅうを走り回り、その後も日ごろの足として活躍しておりましたが、諸々の諸事情より新車に乗り換え、廃車にして補助金をもらうことに。

補助金駆け込みで新車が来るまで待ってると申請できなくなるやもしれずということで、急遽昨日ドナドナのように引き取られて行きました。写真はその時に最後に撮ったものです。

本当に思い出いっぱい詰まった車で、まだまだ走ることも出来ましたが、サスがヘタってきてたり、シャーシもガタがきてるようで、中古で売るよりもワンオーナーで終了とさせました。嫁はタイに持っていきたいと言っていましたが、輸送代が大変そうなので・・・

次は、まだ納車されていませんが愛車②について書きたいと思います。

|

« 披露宴編⑧~タイ家族がやってきた・「結」~ | トップページ | 愛車②ノア »

愛車」カテゴリの記事

コメント

奥さんの気持ち解ります、タイなら10万バーツ以上でも売れそうな感じがします。
rvcar輸送費や税金 結構掛かるんでしょうね。

投稿: 朝太郎 | 2010年8月30日 (月) 09時11分

朝太郎さんコメントありがとうございます。

親戚の車屋さんに聞いたら、日本では、中古で売るよりも補助金の方がお得とのことでした。
タイの場合は結構高値で売れるようですが、朝太郎さんのおっしゃる輸送費(船代)と関税がかかるようでめんどくさそうなので・・・(;´▽`A``

投稿: Big_S | 2010年8月30日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 披露宴編⑧~タイ家族がやってきた・「結」~ | トップページ | 愛車②ノア »