« ちと夏バテ!? | トップページ | しばし帰省・・・ »

2010年8月15日 (日)

包丁の使い方

今日久しぶりに嫁の(タイ人)の包丁の使い方を目の当たりに・・・

最近嫁は私に料理を作らせたがりません。

私の料理がマズイと言う訳ではなく、なんでも一通り出来ちゃう(独身時代が長かった)ので、嫁は食事を作るという自分の仕事領域に私を立ち入らせたくないようで・・・

まあ嫁が食べたい餃子とか和食は無理なんで、その際には作ってほしいと頼まれ、今日も餃子が食べたいと言うので冷凍の餃子を焼いていたのですが・・・

その隣でリンゴをムキだしたのです。

タイ人の嫁を持っている方は百聞は一見に如かずでハラハラドキドキのことと思いますが、タイ人である嫁もご多分にもれず、タイ人特有の包丁の使い方をします。

画像が無いので説明しずらいですが、豆腐を切る要領で左手にリンゴを持ち、右手の包丁を豆腐を切るがごとくなたのように振り下ろし、芯の位地くらいまで包丁を入れたら、包丁を外し、30度位リンゴを手前側に回したら、再度包丁を振り下ろし、くし切りのリンゴを取り外すということを繰り返します。

その時の音は、バスともガシュとも・・・

今度はそのくし型のリンゴの皮をムクのですが、左手に持ったリンゴの上側の手前側の皮の下に包丁をあてがい、向こう側に刃を滑らせて皮をむくのです。

日本では他の人に当たらないよう手前側にムクのが通常なのでこれを見ると大概の日本人は驚きます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あまりの違いに、私の母や伯母にその話をしたら、信じられないと言って面白がっていましたが、いざ実演させると皆一様にビックリし、手を気がするんじゃないかと心配しだしました。

まあ、昔からの習慣なので、日本人同様不器用な人以外は怪我はしないですね。

|

« ちと夏バテ!? | トップページ | しばし帰省・・・ »

タイ文化」カテゴリの記事

コメント

 リンゴでは見た事有りませんが、それが普通のむき方です、逆にタイ人は日本人がはを自分に向けて扱うのを危ないと言います、タイ人だけでなく欧米人もそうだったと思います、

 見てて怖いですが、タイ人の方は日本人の使い方が怖いです。

 日本ではこう扱うのだと教えて、後は放置すれば良いと思います。

 タイでは長い間まな板は肉、魚の専用の物、野菜は空中で切る、手出ちぎる物だと思っていた爺ですが、、

投稿: 山並み | 2010年8月16日 (月) 09時07分

山並みさんコメントありがとうございます。

私は嫁を日本人にするつもりはないので嫁のするに任せています。
ですが色々とネットやテレビで勉強しているようで、今日は天婦羅を作ると・・・頼もしい嫁です。

投稿: Big_S | 2010年8月16日 (月) 18時41分

包丁使っているときは、怖いんで近くに寄らない様にしています。
タマゴを割るときも包丁でに・・・
極めつけ?ココナッツミルクの缶詰を包丁振りおろして器用にあけていました。缶切りあるのに・・・

投稿: daisuke | 2010年8月16日 (月) 21時31分

daisukeさんコメントありがとうございます。

そういや、うちでも嫁が包丁の先で缶に穴をあけていたので、包丁が切れなくなると缶切を使うよう教えました。
(;;;´Д`)ゝ

投稿: Big_S | 2010年8月17日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちと夏バテ!? | トップページ | しばし帰省・・・ »