« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

2010年8月31日 (火)

愛車②ノア

さて現在は、スズキのエスクード・ノマドが土曜に廃車になって、来週の新車納車待ち状態なのです。

Noah

愛車②号めとして私が選択したのはトヨタのノアのSiパッケージです。

※写真は現物がまだ来てないのでカローラのHPから拝借してきちゃいました。

なぜノアかというと、現在仕事の関係でカローラから購入することが先に決まり、私が乗れそうな車を選んでみたら最終的にノアになったからということです。

もともとRV車に長年乗っていたのでセダンやスポーツタイプの形が苦手で・・・というか天井低くて(座高が高いともいう)窮屈に感じるので対象外に。(´・ω・`)ショボーン

RVやワンボックスやワゴンというとヴァンガードは妹夫婦が乗っており、兄妹同じ車というのはなんか嫌だなと。(/ω\)ハズカシーィ

昔妹達はそれぞれトヨタのラブ4乗っていたのですが、兄からすれば「なぜに同じ車!?」と・・・

で、エスティマは最近立体駐車場に駐車するのを可能にしてるからか車高が低くなってることと、フロントガラスの形状がいまいち好みに合わないので止めました。

本当はアルファードやベルファイアが良かったのですが、カローラでは売って無いと。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

タイではお父さんもお義兄さんもハイエースバンの観光案内が可能なバス改造車に乗っているので、大人数乗れる車は便利と車種の選択はOKだったのですが、色については嫁は黒がかっこ良いというのですが、車庫が無いので夏の日射しで傷むし、ノマドで濃紺の暑さを嫌というほど味わったので、今回はシルバーに。

とりあえず納車されたら愛車の写真をアップしたいと思います。

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

愛車①ノマド

私の乗っている車について・・・愛車①ノマド

Dsc02102

大学時代に新車で買ったスズキのエスクード・ノマド・Gリミテッド(平成5年車)ですが、昨日をもって廃車になりました。1600ccで小回りが利き、パートタイムの4WDで北海道の雪山へスキーに行ったり、海へキャンプに行ったりと大活躍でした。このころは大型の4駆が中古でも高く、手が出ないと思っていたところに手ごろなサイズで新車があったので、ずっとためていた貯金で買った記憶があります。4mに満たない全長のためよく体の大きい私と車を見て、軽自動車?と聞かれることもしばしばありました。また実家に帰省する際のフェリーではメーター単位で料金が決まるので格安になり嬉しかったです。

17年と5カ月乗っており、大学時代や北海道在住時は北海道じゅうを走り回り、その後も日ごろの足として活躍しておりましたが、諸々の諸事情より新車に乗り換え、廃車にして補助金をもらうことに。

補助金駆け込みで新車が来るまで待ってると申請できなくなるやもしれずということで、急遽昨日ドナドナのように引き取られて行きました。写真はその時に最後に撮ったものです。

本当に思い出いっぱい詰まった車で、まだまだ走ることも出来ましたが、サスがヘタってきてたり、シャーシもガタがきてるようで、中古で売るよりもワンオーナーで終了とさせました。嫁はタイに持っていきたいと言っていましたが、輸送代が大変そうなので・・・

次は、まだ納車されていませんが愛車②について書きたいと思います。

| | コメント (2)

2010年8月28日 (土)

披露宴編⑧~タイ家族がやってきた・「結」~

さてさて、前回からだいぶ間が空いてしまいまして誠にすみません。 記憶も薄らいできてしまっておりますが、「結」編です。


富士急ハイランドを昼過ぎにあとにし、一路ディズニーランドのある千葉に向かうところですが、おなか減ったというのでファミレスへ途中下車。
甥っ子たち含めてファミレスのメニューで目がキラキラしてなかなか決まりませんが、なんとかキッズプレートとハンバークセットで昼食を終えました。日本のキッズプレートとハンバーグは大好評で今でも美味しかったと言ってるようです。また食べたいとも・・・
( ̄Д ̄;;

そして夕方にはディズニーランド近くのパームテラスファウンテンホテルにチェックインし、合計3泊しました。なぜこのホテルを選んだかと言うとディズニーのパートナーホテルで送迎があるのと海岸近くで南国に雰囲気が似ていたからです。また、ディズニーランドや東京からも近く、最後に空港へ行くのにも行きやすかったからです。
嫁含めタイ人の眼には大変豪華なホテルに見えたようで大喜びです。大変感謝されちゃいました。
ホテルでもタイ人パターンの発動で、朝食や夕食は近くのスーパーで買いだした弁当やカップ麺をこれでもかと並べてみんなでワイワイとつついています。結局残った物は私が次の日に全部食べたのでもったいないことにはなりませんでしたが・・・あれもこれもを開けて少しだけ食べて捨てるという習慣に貧乏症の日本人である私はなれません。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして目的のディズニーランドでは天候に恵まれ、大変暑かったですがみんな大喜びでした。
お義父さんは腰が悪いのですが、車椅子があまり好きでないので使いたくないと言ってたのですが、ディズニーランドが広いことと一日中杖で歩くのは大変だと説得し、車椅子で行ってもらいました。
まあ車椅子の人が要るとファストパスまでは行かなくても結構便宜を享受出来ますので・・・・
イッツ・ア・スモールワールドやロビンソンクルーズ等を並ばずに楽しめました。それ以外は・・・臆病なタイ人、見てるだけで良いと・・・富士急ハイランドと同じ展開です。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 
しかしキャラクターが居たり、子供が楽しめるアトラクションへは一目散に駆け寄って楽しんでいました。
なので広い敷地を散策し、2回小さなパレードを見て、私も今まで見たこと無かったので一度は見とこうと最後にエレクトリカルパレードを堪能し帰るころには皆へとへとでした。

Img_5871
Img_5932

写真は集合写真とすんごく可愛い姪っ子です。

次の日は東京見物と買い物ということで、東京タワーに上り、デパートでお土産や自分の物を買い物をして最後の日を満喫しました。
Img_6088

そして約10日間の日本旅を終えタイへ帰国するために成田空港へ。
嫁含めタイ人7人分の荷物が・・・スーツケースと個人用のカバンが7個づつとダンボール箱が10個ほど。私のタイ航空のゴールドカードを見せ何とか超過料金を取られること無く乗り組むことが出来ました。
嫁の姉の旦那のお姉さん(日本に住んでる)が空港まで見送りに来てくれ、甥っ子たちはまだ帰りたくないと言ってましたが・・・

そんなこんなで「タイ家族がやってきた」編はなんとか終了です。
次は・・・何書くかな。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

メガネ

タイでは昔の日本のようにメガネをかけているとインテリに見えるらしい。

なのでうちの嫁は私がコンタクトをしているよりもメガネをかけている方が良いと言います。

なので、暑いタイで結婚式をしたときはメガネをずらしながら汗をフキフキしていて結構大変でした。

(;;;@Д@)ゝ

そんな嫁がさきほどメガネをかけてパソコンに向かっていたのでびっくりしました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どうしたのか聞くと、パソコンを見ている時間が長いのでメガネを買ったと・・・でも、普通の伊達メガネでは意味無いと思うのですが・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんでもこれからは日本語教室に行くときにメガネをかけていくと言っておりますが、メガネをかけたからと言って、頭が良いように見えるだけで中身にブーストはかかりません。

| | コメント (6)

2010年8月18日 (水)

しばし帰省・・・

私は仕事が在るので行けませんが、嫁がタイに帰省したいというのでしばし一人で帰省することに。airplane

まあパスポート期限が半年きっちゃったのに更新してないから行きたくても今はいけないのですがwww

嫁の両親は農家ですが、最近持病が悪化し病院に行くことが多いので、末娘の嫁は大変心配しており、毎日skypeを使って会話しています。

両親の状況を確認し、ちょっとばかりお世話をするというので2週間ほど帰省させることに。

まあ帰省するのにチェンマイ空港を使うのは大学時代の友人たちとも会いたいからだというのもバレバレですが・・・最近は嬉々として帰省日を指折り数えていますし、どのくらいお土産持ってくんだと言うくらい買い物してます。

たぶん私が使っている大型の旅行ケースはカップラーメンやお菓子で満タンになるでしょう。

ということで、来週から2週間は嫁の帰省で飲みに行けそうです。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

でも大きい出費が色々ある予定なので飲みに行くのも自粛かもorz

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

包丁の使い方

今日久しぶりに嫁の(タイ人)の包丁の使い方を目の当たりに・・・

最近嫁は私に料理を作らせたがりません。

私の料理がマズイと言う訳ではなく、なんでも一通り出来ちゃう(独身時代が長かった)ので、嫁は食事を作るという自分の仕事領域に私を立ち入らせたくないようで・・・

まあ嫁が食べたい餃子とか和食は無理なんで、その際には作ってほしいと頼まれ、今日も餃子が食べたいと言うので冷凍の餃子を焼いていたのですが・・・

その隣でリンゴをムキだしたのです。

タイ人の嫁を持っている方は百聞は一見に如かずでハラハラドキドキのことと思いますが、タイ人である嫁もご多分にもれず、タイ人特有の包丁の使い方をします。

画像が無いので説明しずらいですが、豆腐を切る要領で左手にリンゴを持ち、右手の包丁を豆腐を切るがごとくなたのように振り下ろし、芯の位地くらいまで包丁を入れたら、包丁を外し、30度位リンゴを手前側に回したら、再度包丁を振り下ろし、くし切りのリンゴを取り外すということを繰り返します。

その時の音は、バスともガシュとも・・・

今度はそのくし型のリンゴの皮をムクのですが、左手に持ったリンゴの上側の手前側の皮の下に包丁をあてがい、向こう側に刃を滑らせて皮をむくのです。

日本では他の人に当たらないよう手前側にムクのが通常なのでこれを見ると大概の日本人は驚きます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あまりの違いに、私の母や伯母にその話をしたら、信じられないと言って面白がっていましたが、いざ実演させると皆一様にビックリし、手を気がするんじゃないかと心配しだしました。

まあ、昔からの習慣なので、日本人同様不器用な人以外は怪我はしないですね。

| | コメント (4)

2010年8月11日 (水)

ちと夏バテ!?

お盆近いのですが、最近仕事で飲む機会が多く、夜暑くて寝苦しいのもあり、あんまり熟睡できずちとバテ気味ですが、朝から辛いタイ料理のおかげで何とか仕事に行けてますが、ブログの更新が止まってます。

(;´Д`A ```

嫁も冷房や扇風機の酷使で夏風邪をひいたようでクシャミばっかりしています。

今年のお盆はポツポツと仕事が入ってるので、どこにも遊びに行けないかも~。

(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

冷蔵庫と賞味期限

何度もになるかもしれませんし、タイ人嫁を持つ方も同意見のことと思います。

タイでは食べ物が豊富で大概が大変安く手に入ります。

なのでうちの嫁もご多分にもれず、食べたいタイ料理を食べたい時に作ります。

冷蔵庫に入っている食材についてあまり気にしていませんし、同じ食品でも賞味期限に目を向けることがありません。

最近ではスーパーのお勤め品が安くて良いと買ってきますが、その賞味期限も気にしないのでたまに大変なことになっています。

またなんでも引出しにしまって忘れるので、昨日は6月末期限の東京のお土産「東京バナナ」が一箱出てきて残念なことになってました。( ゚д゚)ポカーン

あるいみリスの行動と同じだなと・・・でも東京バナナから木は生えてきませんが・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今日も嫁の夕食を食べながら冷蔵庫を眺めてやばそうな物をお腹に処分していました。

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

あと・・・何も考えずにレンジで温めなおすので・・・同じお皿に乗ってたキュウリの漬物とレタスがアリエナイことになっていましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

家について

私たちは現在一軒家を借りて住んでいます。

というか、実家が老朽化して修理するにしろ立て直すにしろ、私の部屋に至る廊下とドア近くの床が過去の水道管からの水漏れが原因で床下が腐ったようでたわんできており、日常生活を送るのに難があったために約2年前にこの借家に移ったのが最初でした。

その頃は独身であったために会社から近くて2部屋以上あり、安ければ良いなとネットで探していたら条件の良さそうな一戸建てを発見し、友達の不動産屋を通じて紹介してもらった。

まあ今時の人は住まないような実家より築が古く間取りが不便そうだが、大家さんがずっと補修やリフォームをしていたようで浴槽が新品の追い炊き機能付で、風呂場だけで2畳あったので気にいった。(*^ー゚)bグッジョブ!!

間取りは1階に6畳間と4畳半間そして3畳キッチンと2畳の風呂と洗面所とトイレ、2階に6畳間と4畳半間でした。駐車場は無かったけど会社まで徒歩8分なので無くてもOKだった。それでなんと月5.5万!

自分が電気屋なので電気回り等は好きにやらせてもらい、1階を居住スペースとし2階を倉庫にしていた。

結婚し嫁と一緒に住むようになると1階だけでは手狭なので2階も一部使いだしたが、私的には充分であるが・・・

先日の北海道結婚式出席旅行で久々の北海道と言うこともあり大学時代の友人達の家を訪問したら、1軒が新居を構え、1軒が老朽化から建て替えて新居、1軒が数年前に独身時に購入した中古住宅だった。

北海道と言うこともあり、作りが本州と違うところも多いので全部の部屋を見た来たが、その綺麗さに嫁の目は奪われたようで・・・自分もこんな綺麗な家に住みたいと・・・

私としては、その時の家族構成でベストなところを借りて住む方がなにかと便利かなと考えており・・・建設業(電気工事はこの業界に分類される)に携わってるのに持ち家についてあまり頓着ないんですwww・・・今の家で満足してます。

まあ、日本に家を建てるようになれば、タイにもと言われそうなので当面はこのままかな。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »