« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の8件の記事

2010年7月29日 (木)

帰ってきてました

火曜夜には無事に北海道から帰ってきてましたが、またまたバタバタしていて更新できませんでした。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

さて北海道では

①嫁が初めて日本で結婚式(北海道なんで会費制でしたが)に出席

 →これは結構緊張してたようですが、言葉の関係でチンプンカンプンだったために料理を堪能してたようです。

  私の方は余興で歌っておりましたが嫁はその写真を撮っていませんでした。

②友達家の猫(ノルウェイジャンフォレストキャット)2匹と戯れてきました

Img_6492 これは男の子です。

Img_6503これは女の子です。私が猫好きなんで会いに行ったのですが嫁も猫を追っかけ回して抱っこして喜んでました。

③私の通っていた大学とそこを嫁に見せる

Img_6526

大学近くの観光名所です。

ビックリしたのはここの駐車場に福島&いわきどころか福岡ナンバーの車が止まっていたこと・・・∑(゚∇゚|||)

④北海道で嫁が温泉とカニを満喫

Img_6612温泉満喫と合わせてカニが食べたいと言ってたので食べ放題付きのプランで登別温泉に宿泊してきました。

⑤嫁がペンギンウオークを満喫

Img_6665登別のマリンパークでペンギンを観察

それは・・・私が嫁の歩く後姿を見てるとペンギンに見えると言ったら、タイの友達にも言われたことがるようで歩くところを見たいとのことなので。

とりあえず2泊3日の強行軍だったので嫁はヘタってましたが楽しんでたようで良かったです。

(*^ー゚)bグッジョブ!!   

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

北海道旅行

最近色々と忙しい!?と言うかバタバタしていて更新がままなりませんが・・・

明日25日(日曜)から火曜まで嫁と北海道に行ってきます。

なので、また数日は更新が出来ないかも。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

嫁にとっては初めての北海道+初めての国内線搭乗です。

友人の結婚式が札幌であるので夫婦そろっての出席です。

先日この友人は私たちの日本での披露宴に出席してくれたんですが、飛行機取れなかったようでJRを乗り継いで札幌から本州の郡山へ着た兵です。

私たちもJRでのんびり行っても良かったのですが、24日(本日)仕事があり当日の朝便で北海道に向かい、結婚式場に駆け込むという超忙しいスケジュールになっちゃいました。

とりあえず北海道では時期外れですがカニを食べたいと言ってますし、温泉にも入りたそうですし、ペンギンパレードも見たいと言ってるので、登別に行く予定です。

珍道中になりそうです。(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

焼く

うちの嫁は焼き肉や、エビ・魚・貝等焼いて食べることが大好きです。

特に焼き肉と焼きエビが大好物なので、焼き肉(ホルモン)屋や海鮮居酒屋でそれぞれ食べさせると目の色を変えて喜びます。

そして今日は美味しいホルモン屋さんで嫁も私も肉を満喫してきました。

そして必ず、タイの焼き方よりも日本の方が美味しいと・・・

タイでこういう料理のお店を出せば大繁盛だと・・・

でも、値段を聞くと「高い!!」と絶句して、出店の夢を諦めてます。

私としては、出店したとしてもそれ以上にタイ人のこらえ性の無さと飽きっぽさといい加減さで味が維持できないし、それ以上に週3回開ければ上出来という結果が目に浮かびます。

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

部屋の温度

私は暑いのが苦手です。

というか太ってるので汗をたくさんかくからです。まあ辛い物食べてもなんですが。

(;;;´Д`)ゝ

なので夏やタイではエアコンのドライ運転で湿度を下げ、その後冷房で室温を25~27℃くらいにするのが好きなのです。

このくらいだと何も無しもしくはタオルケットのみで快適に寝れるのですが・・・

嫁の場合はガンガンに冷房かけて毛布を何枚もかけて寝るか、扇風機の強を直接あて(タイマーは使わず寝てる間ずっと)同じく毛布をかぶって寝るのです。

初めのうち一緒に寝ると冷房や扇風機の影響で体がとてもだるく風邪引くかと思いました。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

他のタイ嫁の方もそうなのでしょうか?

| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

日本の果物

先日サクランボを頂いたので嫁に見せたところ、知ってるけど見るのも食べるのも初めてとのこと。

食べてみたところ眼の色を変えて「美味しい」と・・・

冷蔵庫にキープして一粒一粒、大事に大事に食べてます。cherry

桃に関しては皮の産毛が肌に触れるとかゆくなる!?とかで見向きもしません。

まあマンゴー等堅いの好きなので、福島のは柔目の桃なのでそれも好みではないようです。apple

今後は梨・葡萄・蜜柑等試させてみます~。

| | コメント (4)

2010年7月11日 (日)

異文化鑑賞

昨日、嫁を連れてニュージーランドの伝統舞踊を鑑賞してきました。

住んでいる市の国際交流協会が、東北地方に住むニュージーランド人の方々の協力の下で催されたようで無料でしたが、事前に往復ハガキで申し込む必要がありました。

最近ではアムロのコカコーラのCMにも参加した方々らしく6人の少数ですが大変面白い舞踊でした。

特に戦闘の前の鼓舞である「ハカ」は大変インパクトがありました。

これはラグビーのニュージーランドチーム「オールブラックス」が試合前にやる出陣の踊りです。

私もガタイは良い方なので参加してみたく思っていました・・・が、嫁はと言うと顔のペインティングと威嚇する大声と動作が怖かったと、あまり楽しめなかった様子。

嫁が楽しめるイベントを探して、まだまだ頑張りまっする。good

ちなみに↓がニュージーランドチーム「オールブラックス」の動画

 ttp://www.youtube.com/watch?v=tdMCAV6Yd0Y&feature=related

ちなみに↓がコカコーラのアムロのCM

 ttp://www.youtube.com/watch?v=BlfK6lQyTnI

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

花や草木を愛でるより??

今住んでいる借家には猫の額ほどの庭が付いている。

そこを耕し、花を植え、少しばかり畑にしてそこに小松菜とか青梗菜を嫁は植えたようだ。

だがしかし、長期間タイに帰っていたせいもあるし、いかんせん狭い畑部分に種をしこたままいたものだから小松菜が密集しすぎて喰っても喰っても減らず、虫やナメクジがいっぱい食っても穴だらけの葉っぱがこれでもかと大きくなっていた。

嫁がいない間私は、思い出したら小松菜の大きい葉っぱをちぎってきては炒めたり、湯がいたりして食べてはいたが、いかんせん育つ方が勝っていたようだ。

それを見かねた嫁はある朝全部抜いて燃えるゴミとして捨てていた。

どうも庭として嫁が考えるところは、人の手が入って綺麗な状態の物が庭であるらしく、無法地帯には我慢が出来なかったようだ。

だがしかし、その状態は毎日の手入れをしなかったが故の結果であり、そのような庭を望んでも嫁には得られないことが私には解った。

(ノ∀`) アチャー

前に家を借りた人が植えたと思しき赤い花cherryblossomが咲くところだけは、その花を抜かないように雑草を抜いていた結果、引っ越してきたころの3倍くらいの(それでも30cm四方)エリアで咲くようになった。

私としては少しばかりの花を愛でてくれる方が良いのにと思っているが・・・気を付けないと雑草と一緒に抜かれちゃいそうだ。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (4)

2010年7月 3日 (土)

照れる

本日は、私の38回目の誕生日である。

まあオッサンの部類真っ只中なので、別に誕生日もあまりうれしく感じない。

しかし、昨年の誕生日には嫁(当事はまだ結婚していなく彼女)が日が変わると同時にバースデーソングの電話が来た。

その日(7/2)は夜嫁に電話をしても電話がつながらなかったし、平日でもあったので早く寝ていた。

深夜の電話にビックリして出てみると嫁からの「Happy birthday」だった。なんか凄くうれしかったのを覚えている。

今回は一緒に住んでいるのもあって、日が変わったころはお互いに爆睡していた。

また、朝起きたときは自分の誕生日が今日であると言うことを失念していて、土曜出勤のために色々準備しなきゃと考えていた。

なので、朝起きて飯を食うときに「Happy birthday」と言われた時には、そういや今日だったっけって思った。そして食後にプレゼントを頂いた。

なんでもタイで買って持ってきたらしいがポロの鞄だった。

嫁もタイで買ったけどタイ製品じゃないと笑っていた。

そんなこんなで、今日はちょっとだけ照れてる誕生日です。

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »