« 長旅終わり・・・ | トップページ | 披露宴編⑥~タイ家族がやってきた・「承」~ »

2010年6月16日 (水)

披露宴編⑤~タイ家族がやってきた・「起」~

この日記を書いている今は、嫁共々嫁の両親と姉一家はタイに帰省しており、台風一過台風のヒッソリ感はあるのですが、仕事が山盛りでバタバタしており家に寝に帰るだけと言った感じです。

ではタイ家族がやってきた起承転結編の「起」です・・・
初めての海外旅行である嫁の家族は日本語はもちろん英語もしゃべれないのでホテルに泊めるわけにもいかないので家に泊めることにしていました。
今住んでいる一戸建ては借家ですが2階に使ってない部屋があるのでちと無理すれば8人での生活も可能でした。家

嫁は家族を随行するため、また日本での披露宴で使う衣装やお土産等々を準備するために一足先にタイに帰省していました。
さて、6月2日(水)朝に嫁含め両親、姉夫婦とその息子・娘の7人で訪日してきました。
私は朝1:50発の夜行高速バスで成田に向かいました。バス
もちろんバスに乗る前には家じゅうを掃除し宿泊者分の布団を準備していました。

嫁たちの乗る飛行機は朝8時過ぎに到着する予定でしたが、偏西風の影響で1時間早く到着したようでした。が、入国審査等なんだかんだで結局8時半頃にやっと入国ゲートから出てきました。

大人5人と小学生2人の旅でスーツケースとダンボール箱が人数以上でカート3台にテンコ盛りでした。
Σ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず私含めて8人になるので、8人乗りではなく10人乗りのハイエースをレンタカーで借りといて本当に良かったと思いました。
(*^ー゚)bグッジョブ!!
なんとか荷物と人を車に積め、一路福島県郡山市まで常磐道を約300km運転車(RV)し、お昼ちょっと過ぎに地元のインターに着きました。

そこで嫁に「日本で一番先に何食べさせたい?」と聞いたところ色々考えた挙句に「回転寿司」が良いというので、行きつけのお店に連れていったのですが、最終的には嫁の父以外は生魚に、また唐辛子と違う香辛料であるワサビに抵抗があるようで「蒸エビ」蠍座や「玉子」ひよこ等の生じゃない・辛くない物だけが喜ばれてました。
嫁も初めは生魚とワサビを敬遠していたのでそうなると私は思っていたのですが・・・orz

その後、私の両親や妹夫婦に昨年の10月以来の再会をし、日本初めての夕食は私の家で、満載の荷物からタイの食材をたっぷり取り出し、作ったタイ料理を辛い物好きの私の妹夫婦に振舞っていました・・・
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
なぜに日本に来てタイ料理作って食べてるんだろ・・・という感じでタイ家族が日本に上陸してきました。