« 嫁の作るお弁当 | トップページ | マイ・サバイ »

2010年5月12日 (水)

油好き!?

正直どのカテゴリ(タイ飯・タイ文化・日々)に入れるか悩みましたが・・・うちの嫁だけなのかもしれないので、「日々」に。

うちの嫁ですが料理時に沢山の油を使います。

タイの目玉焼き(カイ・ダオ)は目玉揚げって感じです。

まあタイは基本暑い国なので、生で食べるのは果物やプリック程度で、他の物は炒め物や煮物等にするのですが、嫁の場合は日本でも炒め物や煮物が殆どです。

そして日本のテフロン加工(くっつかない)フライパンは料理がしやすくて脂も少なくてヘルシーで良いと大好評ですが、日本人の私から見たら大量の油を投入してます。

前述の目玉焼きなんかはテフロン加工だと油入れなくても可能なのに。( ´;ω;`)ブワッ

私元来から野菜好きなんで自炊の時は大量の野菜食べてたんですが、嫁が作るようになってからは大量の肉と油を取るように・・・まあ野菜も獲るように心がけてるんで栄養バランス的には大丈夫なのですが、嫁が便秘になるのは解るような気がします。

ここ最近は私の野菜好きが分かってきたようでサラダなんかを作ってくれるようになりました。

|

« 嫁の作るお弁当 | トップページ | マイ・サバイ »

日々」カテゴリの記事

コメント

>私の野菜好きが分かってきたようで・・・・・・なかなか良い奥さんです。

目玉揚げ・・・・よく判ります。
村に行くとそこの奥さんが、七輪の上の中華鍋(みたいなの)にたっぷり油を入れ、“目玉揚げ”や“玉子揚げ(ふわふわの)”を作ってくれます。
その近辺 太った男は私くらいですが、kissmark女は皆 太ってます。(笑)

投稿: 朝太郎 | 2010年5月13日 (木) 08時47分

朝太郎さんコメントありがとうございます。

私は結婚後、外で飲まなくなったので体重減ってきてるんですが、嫁は・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

油と肉類とカオ・ニャオのコンビネーションの爆発力はすごいですよね~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

投稿: Big_S | 2010年5月13日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁の作るお弁当 | トップページ | マイ・サバイ »