« タイの麺 その4:嫁が日本で作ったクッティアウ | トップページ | 油好き!? »

2010年5月 9日 (日)

嫁の作るお弁当

最近更新頻度が遅くなってきてますが、ご容赦ください。

うちの嫁はどこで知ったのか、日本におけるお弁当の存在を知っていて、可能な限りお弁当を作ってくれます。r(^ω^*)))

色々と聞いたところ、どうもタイに居るお姉さんが、仕事場にお弁当を持っていってるようで、あまり作ることには抵抗が無かった感じです・・・

ですが、いろいろとお国が違うと興味深い点がいくつか。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・弁当に汁物を入れる。

Dsc01734最近は日本でも密閉型の保温できる弁当箱がある(昔も保温ジャーがあったっけ)ので、みそ汁やスープを持って行く人もいるかと思いますが、嫁はそんなのカンケーネーと普通のタッパー(100円ショップ製)に入れてくれます。

脂っ気が多いと固まってるし、仕事場に持っていくまでにこぼれちゃう~

・朝飯と同じ献立

Dsc01938_2 Dsc01939

日本では、昨日の夕食の残りを朝食で食べたり、お弁当に入れてるご家庭も多いかと思いますが、うちは結構オカズが朝と昼で同じ場合が多いです。

・嫁が食べたいものがメイン

Dsc01738うちの嫁は肉が好きなようで、ご飯の上に、ネーム(タイの豚肉の生ハム)を炒めた物と、 豚バラと唐辛子とニンニクの炒め物がこれでもかと乗ってます。

唐辛子とニンニクは野菜と言うよりも香辛料と考えるとこの日の弁当はご飯と豚肉だけです。(u_u。)

・とりあえず見た目がきれい

Dsc01743

Dsc01937_2上は遠地出張なのに弁当持たされ、新幹線の中で・・・

おかずが生のニンジンスティックとホウレンソウ等の甘辛炒めでしたが、たぶん日本人はニンジンスティックではご飯食べれないかと。Σ( ̄ロ ̄lll)

下は彩で揚げた唐辛子が2本・・・

残すのは嫌い(もったいない精神)なのでなんとか食いきりましたが、嫁いわく赤が綺麗だから入れただけで食べなくても良いのにと。そんな嫁はアルミホイルやバランなんかは全く使いません。

あ、結構いろいろ書いてますが、全然愚痴ではないんです。

毎日が新鮮で、美味しく楽しく食べてます。

ということで他の作品です。

Dsc01931 Dsc01950

Dsc01718 Dsc01720

Dsc01730   

|

« タイの麺 その4:嫁が日本で作ったクッティアウ | トップページ | 油好き!? »

日々」カテゴリの記事

コメント

汁物はタイ風に袋に入れてタッパーに入れてもらいましょう。

朝作ってアサヒルに食べることが、この田舎では多い気がします。夜作って昼だと暑いタイ。食べるまで時間が長く腐るのが?と言うのだと思うことにしています、

愛情弁当、、、愛憎弁当になると食べられないくらい辛くなったりするそうです。作ってくれている間は未だ愛があると、、先輩が言って居ました。

投稿: やまなみ | 2010年5月 9日 (日) 20時59分

やまなみさんコメントありがとうございます。

なれない日本の習慣と寒い東北の気候の中で、うちの嫁は良くやってくれているといつも感謝しています。
日本語は挨拶程度しかできない嫁ですが、スーパーやショッピングモールで買い物も頑張ってくれてます。

投稿: Big_S | 2010年5月10日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイの麺 その4:嫁が日本で作ったクッティアウ | トップページ | 油好き!? »