« 披露宴編②~2度目の知人招へい、その2~ | トップページ | タイの麺 その4:嫁が日本で作ったクッティアウ »

2010年5月 4日 (火)

披露宴編③~2度目の知人招へい、その3~

ちょっと前回から間が空いてしまいましたが・・・ヾ(;´Д`A

さて、通常ならば申請後の3営業日目の午後には結果が出ます。

この結果ですが、基本的には本人が窓口に行って始めて「許可」か「不許可」が通知されます。

で、私たちが申請したのはソンクラーン前の4月12日(月)で、翌13日(火)から15日(木)まではタイで祝日になるので、もちろん在チェンマイ日本国総領事館も休館日になります。
3営業日となると16日(金)、19日(月)、20日(火)なので、すんなり行けば20日(火)の午後には結果が出ます。

本来ならば、結果が出るまで私たちもタイに滞在して入れれば問題無いのですが、私は仕事の関係で急遽14日(水)にはタイを出国、嫁のみ最初の予定の17日(土)にタイを出国しました。

結果についてなんですが、日本への入国ビザを貼ったパスポートを返してもらえれば「許可」で、ビザが貼って無ければ「不許可」です。
しかしながら、嫁の実家のあるパヤオからチェンマイまでは車で約3時間ほどかかるために、20日(火)に行って、結果が出ないと、再度チェンマイに行く必要があります。今回申請した親戚に21日(水)は都合が悪くチェンマイに行けないので、どうしても火曜日に行きたいと・・・日本に居る私たちに20日の火曜に相談されても・・・あせあせ
で、私が日本から在チェンマイ日本国大使館にskypeしたところ、やはり結果については教えられないが、午後になら申請が処理されたかどうかは判ると言われたので、それを伝えると、午後に電話で聞いてから移動しても間に合わないと返事が。
途中のチェンライで午後一に電話かけて聞けば間に合うのでは?と言ってはみましたが・・・結局、確実なのは22日(木)なら皆行けるのだし、結果も出ているはずだからと勧めました。

結果としては、結局、行き当たりばったりで21日(火)にチェンマイに行ったそうです。
そして無事に6人共にビザが下りたようです。わーい(嬉しい顔)
この方々を日本に向かい入れるのにまたまた大変な準備が必要になりそうですが、とりあえずは一安心です。

提出した書類をまとめたのは次に続きます・・・

|

« 披露宴編②~2度目の知人招へい、その2~ | トップページ | タイの麺 その4:嫁が日本で作ったクッティアウ »

日タイ婚姻手続編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 披露宴編②~2度目の知人招へい、その2~ | トップページ | タイの麺 その4:嫁が日本で作ったクッティアウ »