« タイ王国の花 | トップページ | 披露宴編①~2度目の知人招へい~ »

2010年4月22日 (木)

健康診断

嫁にタイに居た時に健康診断のようなものを受けたかどうか聞いたら、そんなものは受けたことが無いと言いました。

日本に住むにあたって保険は社保の扶養に入れ、個別に女性用の生保を掛けました。

とりあえず若いので健康そうですが、サプリメントのように薬を飲みまくるのがタイ人なので一応健康診断を受けさせることに。

知り合いの病院にタイ嫁の説明をし、通常検診+婦人科検診+エコー検査(内視鏡だけは飲みたくないと外す)等を組み合わせてもらい半日コースに行ってきました。

おりしも郡山は満開の桜に大雪が積もるという摩訶不思議な大変寒い中病院まで・・・

ここで英語が出来る私たち(というか私たちの通常の会話は英語なんです)でも、医学用語の英単語が分からないのでネットでタイ語版の問診マニュアルをダウンロードして印刷して行きましたので、事なきを得ましたが、お医者さんは英語できても看護婦さんは英語できないので、付き添って行って本当に良かったです。(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ乳がん検診のマンモグラフィーや婦人科検診については私と言うか男性は受けることが無いので、何となく感覚で説明しましたが、マンモがかなり痛いらしく文句タラタラな上に、写りが悪かったとかでやり直しで大不機嫌でした。

結果は2~3週間後とのことなのでどうなることやら・・・

|

« タイ王国の花 | トップページ | 披露宴編①~2度目の知人招へい~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ王国の花 | トップページ | 披露宴編①~2度目の知人招へい~ »