« 嫁の怖いもの | トップページ | 調べない・・・ »

2010年4月 3日 (土)

食事のマナー?

嫁と食事をしていると日本とタイのマナーの違いで気まずい事になることが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

日本は器を口に付けて食べるものがあります。例えば、みそ汁とかお茶ずけとか、飯をかっ込むときとか。

タイでは逆にマナーが悪いことになります。私はそれを知っているのでタイでは口を付けないように気を付けるようにしています。

でも嫁はみそ汁等をレンゲやスプーンを使おうと・・・

爪楊枝の使い方では、人前では手で隠すは同じですが、ほとんどの日本人は歯に詰まってた物が取れたら、食べてた物ですから、そのまま食べちゃう人が多いと思います。

タイでは取れた物をティッシュなどで拭って食べないとのこと・・・

嫁は私に日本でもそうしろと。でも今までやってきたことを、それも満腹後に無意識にしてることが多いのに、いきなり変えれないですよね~。

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

|

« 嫁の怖いもの | トップページ | 調べない・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

イヤぁ...
奥さん、日本に慣れてきたのかついにどこに住んでも自国流を通す「タイ女」の本性を発揮し始めましたな(笑)。日本に住んでる日本人の夫にまでタイ流を強制しようとは...
ここからの教育が肝心?

投稿: みその | 2010年4月 5日 (月) 10時25分

みそのさんコメントありがとうございます。

>どこに住んでも自国流を通す「タイ女」の本性を発揮し始めましたな。

今はあくまでも自分の好みだからそうしてくれと言ってきています。
まあ煩くなってきたら、そばやラーメンは音を立てて食べろと交換条件を出すつもりです。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: Big_S | 2010年4月 5日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁の怖いもの | トップページ | 調べない・・・ »