« 披露宴編①~2度目の知人招へい~ | トップページ | 披露宴編②~2度目の知人招へい、その2~ »

2010年4月28日 (水)

ナムチム

リンク頂いている「タイで田舎暮らし」の日記でナムチムについて書かれていたので・・・

昨日ですが、地元の友人二人が、うちの嫁に初対面と言うことで私達夫婦を韓国料理でもてなしてくれました。

なぜに韓国料理になったかと言うと、美味しいと評判の韓国焼肉屋さんの話を小耳にはさんでいて、行ってみたいなと思っていたら、友人達は良くそのお店に行ってたようで、今回の宴席にあいなりました。

そこで、嫁の好みは大体分かってきていたのでセンマイ刺しや韓国のりや冷麺、焼肉等美味しくいただいたのですが、センマイ刺しの付けダレが、韓国のコチュジャン(唐辛子酢味噌)がタイのナムチムに似てるとかで大喜びでした。

で、センマイ刺しが無くなるころには小皿のコチュジャンをほぼ一人で使い切り、おかわりの小皿をもらい、その後の焼肉等にもそのコチュジャンを使って食べていました。

とりあえずうちの嫁は日本や他国の料理も、基本的な食べ方は試してみますが、一味唐辛子や今回のナムチムのように慣れた味で食べる方が多いです。

しかしながら、あんなに味の強いコチュジャン(ナムチムでも)いっぱいつけてたら辛味しか分からないような気がするんですが・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

その他に韓国鍋と呼ばれる、鍋の真ん中に穴が開いており、その穴に焼いた肉の余分の脂が流れ落ちるようになっている特殊な鍋でブタバラ肉やニンニク、キムチを焼き、大葉(エゴマ)や葱とコチュジャンをサンチュで巻いて食べる「サムギョップル」や、乾麺を入れて〆として食べる「プデチゲ」等を知ってはいたのですが食べるのは今回が初めてで、大変感激でした。

激旨でした。ヽ(*≧ε≦*)φ

|

« 披露宴編①~2度目の知人招へい~ | トップページ | 披露宴編②~2度目の知人招へい、その2~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 披露宴編①~2度目の知人招へい~ | トップページ | 披露宴編②~2度目の知人招へい、その2~ »