« タイの麺 その3:嫁が日本で作ったクッティアウ | トップページ | ある日のタイでの朝食 »

2010年3月25日 (木)

嫁が日本で気に入ったもの

文化が似ているようで大きく違い、タイと真逆の冬に来日した我が嫁ですが、自分でつくる食事はタイ飯オンリーなのですが、日本食で気に入ったものもあります。

もちろん作れないので連れて行けとねだってきますが。┐(´-`)┌

・家の近くにあるチェーン店のラーメン屋のエビワンタン麺と餃子

 これは麺が好きといって温泉卵をトッピングして食べてます。餃子はニンニクとラー油と醤油・酢たっぷりで・・・でもいつも日本のラーメンは多すぎると言って残しています。

・回転寿司

 必ずフライドポテトを頼みますが、いつも4or5皿しか食べれないので、メニューとにらめっこしながら色々な寿司にチャレンジしてます。嫁にとって外れとなる皿は私が片付けます。ちなみにワサビはあまり好きでないようで醤油に七味唐辛子で食べてます。

・天ぷら

今のところエビとイカ限定ですが一味唐辛子で食べてます。

逆に生卵かけご飯とすき焼きの溶き卵は私の母の前では無理して食べていましたがダメなようです。納豆も私が毎日食べてるのですが嫌な顔してますね。

|

« タイの麺 その3:嫁が日本で作ったクッティアウ | トップページ | ある日のタイでの朝食 »

日々」カテゴリの記事

コメント

寿司に一味?醤油は?
カナダには、こちジャン?朝鮮の芥子と何かのペースト、此れを塗ったりまぶしたりしたねたが有ります。チェンライには、カナダ周りの寿司があります。なんちゃってには笑っています。

生卵、タイのパトンコーのあさのタイ古式喫茶店で、私に言わせると生卵が出てきます!!普通に食べていますよ!!卵を沸騰もしていないお湯につける。数分経ったら、白身のどこかが、白くなり始めている物を、器に割りいれてでてくる。此れをタイの甘くてぬるいコーヒー、”ぼらん”にいれかき混ぜ、パトンコーを浸しながら食べる。"!!”は、あたしの驚きです。一度やってみて一口で勘弁してくれとなりました。

投稿: やまなみ | 2010年3月27日 (土) 09時29分

やまなみさんコメントありがとうございます。

嫁は水を食べる場合、醤油皿に醤油と一味唐辛子をたっぷり入れナム・プリック状にしてご飯(箸で寿司をつかむのでネタ側ではなくご飯が下に)に付けて美味しそうに食べています。
まあ、猟師さん達も獲れる魚の刺身をワサビで食べるのが飽きて唐辛子や生姜や和芥子を付けるそうなので・・・

そのコーヒーは見たことも飲んだこともないですね。Σ( ̄ロ ̄lll)
ウインナーコーヒーみたくなるのかな???

投稿: Big_S | 2010年3月27日 (土) 09時54分

今、嫁に確認したところ、ちょっと前までに嫁のお父さんが朝市でコーヒーを売っていた時に、たまに卵を入れるお客さんが居たと・・・

投稿: Big_S | 2010年3月27日 (土) 10時00分

うちの奥さんは、日本の刺身が大好きになってしまいまして・・・
私は週1位でO.Kだったんですが、気がつくと、スーパーで買ってきて食卓に並んでいます。
にんにくと昆布ポン酢で食べるのが一番になってしまいました。
後は近くの焼き肉屋(湘南地区 ざんまい)が大好物になってしまいました。すべて、連れて行ったりした私が、悪いのですが・・・

投稿: daisuke | 2010年3月29日 (月) 23時08分

daisukeさんコメントありがとうございます。

うちの嫁はサーモン(鮭)以外の魚の刺身は何を食べても同じ味のように感じるらしいです。
まあ、唐辛子をいっぱいかければ分かる訳ないですよね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: Big_S | 2010年3月30日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイの麺 その3:嫁が日本で作ったクッティアウ | トップページ | ある日のタイでの朝食 »