« 嫁にとって初めての降雪 | トップページ | タイの果物 »

2010年3月10日 (水)

2010年2月24日(水)訪タイ~6日目(帰国日)空港トラブルその3

嫁のタイ航空の日本行のチケットがキャンセルされてたトラブルの件ですが・・・その1で最後に言葉を濁したというか思い当たる節があったのでその件について

私の方でその要因として一つの事が想定されたのですが、私の知り得ないもう一つの要因も有ったようなのでどっちが関係していたのかは今でも知りませんし、違う理由があるかもですが・・・

知りえない要因については、他の方の日記を見ていたらなんとその日(2/24)に、タイのバンコクのスワンナプーム空港でシステム障害が有ったとかで出国審査が激混み(私たちも遭遇しタイ人専用窓口で時短しました)だったらしい。なのでそのシステム障害の影響でダブルブッキングになったのかもしれないです。

それ以外の私が思い当たる要因ですが、実は嫁の場合今回日本に定住するためにタイから日本に来るわけですが、航空機チケットはタイ(チェンマイ→バンコク)→日本(成田)の片道になります。
日本のタイ航空のWebサイトでは片道は手配できるのですが、反対の日本→タイしか買うことが出来ません。つまりシステム上買えません。(コールセンターに電話すれば買うことは可能なようです)
反対側を買う場合にはインターナショナルなWebサイトで購入する必要があるみたいです。
で、調べてみるとタイ(チェンマイ→バンコク)→日本の片道チケットは季節性もありますが日本円で約8万しました。往復で約16万です。
ちなみに日本のサイトで往復を調べてみたら約6万5千円でした。
日本人って安く買えてるんですね!!わーい(嬉しい顔)
なので私と嫁の2人分の往復旅券を手配し、嫁の行き分のチケットを捨て(お金的に)ました。
事前にサービスセンターと当日窓口で、行きのチケットは使わないけど帰りのチケットは使うで問題無いかと確認したところ問題無いとのことだったのですが・・・
もしかするとeチケットで発券されてないから行き分をキャンセルされたときに全部キャンセルされちゃったのかもしれません。
真相は分かりませんが・・・あせあせ

|

« 嫁にとって初めての降雪 | トップページ | タイの果物 »

訪タイ記録編」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、自分もタイの嫁を貰い10数年がたち
BigSさんのブログを拝見し自分の新婚時代を思い出します。チケットの件ですが、タイの嫁さんを貰うと、タイ航空の3カ月オープンチケットがタイ航空にて安く買えます。タイの女性と結婚証明(日本の戸籍謄本)提出だけで買えます。

投稿: zenpei | 2010年3月11日 (木) 15時34分

zenpeiさんコメントありがとうございます。m(_ _)m
オープンチケットですが、それは気がつかなかったです。
タイ航空のサービス窓口に相談したのですが、そんな情報は教えてもらえませんでした。crying
今度からは確認してみたいと思います。

投稿: Big_S | 2010年3月11日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁にとって初めての降雪 | トップページ | タイの果物 »